テレビ会議
今日の金沢はスゴイ雪でしたよねぇ~

会社のテレビ会議システムで東京の会議室をポチっとつけたところ・・・

サンサンと輝くお日様の日差し
暑い暑いと薄着&腕まくりの男性社員

びっくりして目が飛び出そうになったよーもー。
本当に同じ日本

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

研修
昨日から、新しい言語を習得するために3週間研修を受けることになりました。
講師の方は、多分私よりも年下だなーって感じの若そうなお兄ちゃんです。

某後輩談によると「2年前まではつっかえんかったに、立派になったもんだわ」
(↑こんな感じの事話しておりました。)
どうやら、2年前サポセンにいたそうなのですが、本業は講習会講師のようです。

今日は、話が多かったので、ちょっと睡魔に襲われそうになりましたが・・・
明日から本格的に実務研修になるので、睡魔に襲われる確率は減りそうです。

10:00~17:00までの研修が3週間続くので、今月中に私が仕上げなければいけないプログラムって誰が作るんだろう???

え!?やっぱり私?
残業しないといけないの?

キャー

そうそう・・・余談ですが・・・

今年の春ごろ習得したASP.netでやっとある程度形になるようなHPを仕事の合間を縫って開発しました。
ところが・・・
前提条件をすっかり忘れていました。
ASP.netは・・・Windows製品な為、Windowsサーバーでしか動かないのです。
LinuxサーバーにあるWebサイト・・・どうして動かないんだろう
動くわけないじゃん!!SQLSererにも接続できるはずがないよー!!
研修で何習ってきたんだー!!と自分にあきれてしまっていたのです。
しょんぼり。
やっぱりPHPがいいよね。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

出張
明日から出張です。

久しぶりの出張になりますが・・・
どうして久しぶりかというと・・・

前回の出張は先週だったので、お通夜とお葬式のため上司に丸投げしてしまいました。
本来ならば、三重県に行ってた予定です。

前々回は仕事が忙しく、上司にお願いして代わってもらいました。
本来ならば、高知県に行ってた予定です。

ということで・・・今回は絶対に行かなくてはいけません。


イッテキマース

テーマ : 頑張りまっしょい!
ジャンル : ビジネス

ASP.net
ASP.net言語を習得するために、今週は研修に行っていました。

Web系プログラミングは初心者ではないし、VB.netもやってるし、SQLServerも使ったことあるのでなんとなく大丈夫かな・・・と思ってはいたのですが・・・

まぁ、研修中はとりあえずなんとかなったような気がします。

しかし、これを実務に生かすとなると、もう少し勉強しないといけないなぁ?と思いました。

Web系プログラミングはPC系プログラミングよりさわりのうちは楽しいかな?

しかし、ASP.netはすばらしかった。
いろんなコントロールがあって、便利そうでした。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

春試験の合否結果
先月受けてきた春試験の結果なのですが・・・


AD結果



なんとか合格したようです。


来年からこの資格が「ITパスポート」というとってもしょぼい資格になってしまうので、なんとかその前に取得しておきたかったのです。

この資格はエンドユーザーから見た資格なので、理系の私には少し難しい問題なのです。


前回のFEでは午後の試験がプログラミングなので簡単そうな言語「C、JAVA、CASL、COBOL」の中から選択する形式だったのですが・・・

今回のADの午後はEXCELの表計算、国語みたいな問題がいっぱいで何度も何度もページをいったりきたり読み返しました。
試験を受けながら、絶対値「$」の使い方が理解できなくって、冊子の後ろページに載ってるのを何度も何度も読みながら解いたので、時間がなくなってしまい心配していましたが、やっぱり、午前の方が非常にピンチだったのは相変わらずだなぁ・・・という感想です。


今回合格したので、次回からはもっとゆっくり勉強してから・・・と思っていたら
今朝、上司からのメールで次回取得してほしい資格が書かれていました。


まだまだ続く、私の試験勉強って感じですよ。

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索