人生のセンパイ
先日実家でお昼をとっていた時の出来事です。

以前母が勤めていた会社の同僚が遊びにきました。

あれれ?
平日のお昼にもかかわらず
いつも見かける会社の制服を着ていないのです。

おばちゃーん!どしたの?
(ピーン!!)

もしかして、お仕事終わったのかな~?


そうそう!ついに私も先月定年退職を迎えたの~
聞いて!聞いて!
私、勤続年数40年やってんよ~すごくなーい!!
その後、母と勤続年数談義が盛り上がるが2人とも40年戦士

スゴイ!スゴイ!
長い間おつかれさまでした。

10年そこらで根をあげている私なんて...
という気分になりました。

当時、母の時代 正社員の働く主婦は少なく...
現在、私も母と同じように働く主婦をしていますが、
母曰く、当時に比べると、女性の家庭と仕事の両立についていろいろな事が優遇されています。
また、男性の家事・育児参加率も増加しているようです。

きっと、おばちゃん達がしっかり働いてくれたおかげで、今の私たちの待遇があるのだなぁ...
と実感しました。

まだまだ、両立が難しい部分はたくさんあります。

現在も、家族、両親に助けてもらいながら仕事しています。

ちょっと前まで仕事を辞めることしか考えてなかったのですが
少し前向きになれたのでした。
テヘ(#><#)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索