風邪をひいてしまいました
ついに・・・ムチュコ(3カ月)がお風邪を召されたようです。
先週末、私に付き合って買い物に出かけたせいなのか、急激な寒さのせいなのか、双子のお姉ちゃんが保育園からお持ち帰りしてしまったのか・・・原因を追及すると思い当たることばかり。

最初は鼻水グスグス・・・だったのですが、くしゃみや咳がコンコンでるようになってきました。
夜も6時間くらい寝ててくれたのに、2時間おきに起きるようになり、ちょっと苦しそう。

丁度3カ月検診もあったので、先生に聞いてみると・・・
2週間くらい様子みて治らないようであれば病院連れて行ってね。
という回答。

先生にしてみれば、よくあることの軽い症状なのかもしれませんが、毎日ムチュコがコンコン真っ赤な顔で咳き込んでいると、やっぱり可哀そうで我慢できない。

それでも、4~5日様子を見ましたが良くもならず、悪くもならず相変わらず苦しそうなので、昨日患者さんが少なそうな時間を見計らって小児科へ連れて行きました。

幸いにもご機嫌はよく、先生に鼻水と咳止めの薬を頂きました。

薬には・・・毎食後3回と書いてあるのですが・・・ムチュコの食後に合わせるともちろん1日3回では済みません。
当たり前ですが、朝昼晩ということなのでしょう。

薬を飲ませて30分くらいたつと、咳が治まり、ぐっすり眠れるようになりました。

ほっとしました。

やっぱり、知識のない私には2週間も様子を見ることなんてできないわ。

早く風邪が治ってほしいです。
スポンサーサイト

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
大変ですね。でも薬が効いて良かったでね。

1歳ぐらいまではあまり風邪とか引かないとかっていうのだけどね。

お大事に。
No title
おだいじに~
赤ちゃんが夜も苦しそうだと2週間も様子見れないですよね。
お薬うまいこと飲んでくれたですね。

うちも次男は3ヶ月弱で風邪デビューして
粉薬をちょっとの水で練って上顎につけてといわれたが
なかなかペースト状にできないから結局水に溶かしてスポイトでゴックンさせました。

おだいじに~
No title
>アリエッタさん
ご無沙汰してます。

母親の免疫があるので・・・と聞きますが、ちょうと3カ月ごろからなくなるそうです。
風邪や熱を繰り返し、自分の中で免疫を高めていくそうです。

子供が病気の時はいつも代わってあげたいと思ってしまいます。

>やぁ
コメントありがとう。

薬を飲ませるのが苦手です。
薬を飲ませるのに時間がかかるので、ちょっと多めに口の中に入れた所、気管に入ってしまったのでしょうか?
余計に咳き込ませてしまい、反省していたところです。

離乳食が始まると、ヨーグルトに混ぜたりなどもう少し簡単に飲ますことができるのですがね。
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索