スポンサーサイト
お宮参り
昨日、お宮参りに行ってきました。

双子の時はとにかく季節が寒いのと、とにかくそんな余裕もなかったためお参りにはいっていなかったので3人目で初めてやってみました。

初めての行事なので着ていく服装から、のし袋の書き方、金額など何からなにまでネットで調べ、どんな事をするのだろう?とドキドキしながら神社へ向かいました。

いざ神社へ到着し、初穂料はいつ渡すんだろう?
神主さんも頂戴などともちろん言ってこない・・・
義母に確認し、お祈り前に夫に渡していただきました。

そして持って行った晴れ着をかぶせる時に襦袢がいるのだろうか?
と何から何まで初心者な私たち・・・
とりあえず、義母に長男の晴れ着をかぶせてもらい、やっとお参りへ

長男の健康を祈っていただいたあと、玉串(榊)を前へ・・・
まずは、夫と私と長男。
次はむちゅめ二人。
そして義父と義母。

そして、お供えの品々(お神酒など)を頂き神棚へ飾るように言われたが
神棚がない!!という事で北側の高いところて飾ると教えていただきました。

お土産に、お守り袋、お食い初めのお箸と神楽鈴(巫女さんがしゃんしゃんとならす)のガラガラを頂きました。
そして、時期も時期だけに・・・と双子に七五三用のおもちゃと千歳飴までも頂きました。

最後に家族写真を撮っていただきました。
我が家の分を義父母の分と2枚下さいました。

みんなで感動してしまい、次回の七五三もこの神社でやるぞー!!
と思ってしまいました。

お参りして本当によかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

お宮参り、お疲れ様でした。
私も長男のときは寝不足でヘトヘトだったのでお宮参りはパスして
百日参りにしました。
初産で1ヶ月そこそこでお宮参りはハードだよね。

今回はとってもいいお宮参りになったのね。
すごい、いろいろと気づかい満点な神社だね!
満足度の高い 良い神社だったのですね~。
良いお宮参りができてよかったですね。
「家族で儀式をしている」っていう感じがして いいですよね~。

うちも神棚ないので 家のお祓いしていただいたときに
同じこと言われました。(お札を北側の高いところにと)
「作らないといけないかな。」と思いつつも、神棚ないまま月日が過ぎています。
〉やぁ
コメントありがとう。

お宮参りは2人目以降でもハードでした。
しかし、今年は暖かいので助かりました。
〉mizuiro
コメントありがとう

我が家に神棚は必要ない!
と思っていたのに、神頼みをする上で必要なものだったのですね。
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
