スポンサーサイト
プレママスクールⅠ
早いもので妊娠6ヵ月に入ったため、本日「プレママスクールⅠ」に参加してきました。
週に1回木曜日10人程度の事前予約制なので、1か月前から予約しました。
ついでに、今月の診察も行ってきました。

やっぱり平日はいい。
待ち時間がゼロ。(土曜日は3時間待ち)

診察では、4D超音波検診で赤ちゃんを確認。
今日は平日なので5分くらい赤ちゃんを見せてくれました。
コロコロ転がったり、赤ちゃんがにっこり笑ってる顔まではっきりわかりました。
そして一番気になる性別ですが、私にもわかるくらい立派なモノがついているのが確認できました。
おそらく、アレがそうなはずです。
とりあえず、今は元気生まれてくることだけを考えます。


その後、プレママスクールⅠに参加しました。
主に妊娠中の食事生活についてのお話と会食です。

本日のメニュー (はずかしくて写メできませんでした。)

≪水無月の点心≫
・向う 生順才
・造り 鰹たたき
・煮物 蕎麦寿司
・強肴 牛蒡と白海老のかき揚げ
・ご飯 五穀米
・汁  具沢山味噌汁(人参、大根、牛蒡、筍、蒟蒻・・・)

栄養バランス満点で、すごーくおいしいのです。
とりあえず、今日から食事に具沢山味噌汁くらいは取り入れないと・・
メリットは、いろんな野菜がとれることと、具沢山にすることにより汁が少なくて済むため塩分の取りすぎ防止になるという事です。
今後の食生活にも役にたつなー・・・というお話を他にもたくさん教えていただいたのですが、とりあえず少しずつ実践です。

そして、入院生活の食事を聞くと・・・
通常の懐石料理、週1回のフレンチとデザートバイキングがあるそうで、今から楽しみです。


その後、病室の見学をし、今回この病院を選んだ最大のポイントLDRルームを見せていただく事ができました。
LDRは陣痛から出産、出産後2時間程度病室に入るまでの部屋の事です。
分娩室がなくって、LDRで出産を行うのです。
LDRではジャグジーもあって、本当にリラックスして出産に臨めるそうですよ。


ちょっと疲れつつあった妊娠生活もちょっとはリフレッシュできました。
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

いいなぁ~
双子たちのときと、同じ病院?

私は2回ともI大で、陣痛MAXのときにお部屋を移動するのが苦痛だったので、LDRはいいだろうなぁ。

食事も出産当日の祝膳のあとは、普通に成人常食って感じで、ちょっとゴージャスなのも経験したかったかも。

妊娠生活の励みになるよね。
やぁ>
コメントありがと。

双子の時とは違う病院だよ。
双子の時の病院もホテル並の部屋でゴージャスな食事だったのですが・・・

今回は、次妊娠したら絶対この病院って決めてたので今の病院にしました。
妊娠はそう何度も体験できるものでもないしね。
この妊娠が最後かなぁ?と思ってます。

前の病院にLDRとエステ付きって感じカナ?
そして先生がイケメン。

やぁさんの家からはうーん1時間くらいかかるかもしれない。
もう6ヶ月なんだね。
はやいね~。
でもそんなゴージャスでイケメンがいる病院に行ってみたい。
行く予定はないけど(>_<)
Re: タイトルなし
>やまよう
コメントありがと。

ゴージャスはいいんだけれど、産婦人科の先生がイケメンはちょっと恥ずかしい。
先生はそこそこで十分だと最近感じます。

婦人科で通院するより、産科での通院の方が絶対イイよー。
予定が出来た際には、病院紹介するね。
ひゃ~ゴージャス産院、うらやましす~。
エステにサウナって セレブじゃ~ん!
私にもし2回目の妊婦生活があったとしたら、そこで産みたいわ~。あっ、フタゴの学校があるから、里帰り出産無理か~(って、その予定もないんですが)

そして…アレがついてたのですな~。むふふ。
男子はちっちゃい恋人みたいでまた可愛さが違うのよん。楽しみだね~。
これから暑くなるので、体調には気を付けて過ごしてね~。
mizuiro>
コメントありがとね。

3人目いかが?
エステはあるけれど、サウナはないよ~。
でもジャグジーがあるのはLDRルームだけだよ。
入院個室にはないよ。

mizuiroの実家からは近いよ。
mizuiroの中学校の校下内だもん。
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
