高校受験
昨日で我が県の高校入試試験が終わったようです。
センターには無謀すぎて解いてみようという気も起きないのですが、高校入試レベルくらいなら・・・と思い、問題を解き始めました。

やっぱ、当時一番得意としていた数学でしょう。
(他は自信なし・・・)

計算問題っと・・・
 四則計算、分数までは難なくクリアしたのですが・・・
 ルート計算・・・(ヤバイ思い出せない!!)

 因数分解はまだセーフ
 図形問題もなんとかクリア

 方程式もまぁまぁ・・・

 グラフ・・・(ヤバイ!ヤバすぎる!!全く思い出せない!!)

今、高校受験をすると、高校に合格できないカモ・・・
散々たる結果で、大きなショックを受けてしまいました。
中学校時代ではありえない点数でした。


問題の難易度が上がったのではなく、あきらかに私の知識レベルの低下です。
多分、ちょっと教科書見れば思い出すはずだよ。と自分をなぐさめてみたのでした。


スポンサーサイト

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
私もやってみたよ~国語。
やはり一番得意なのからやるのね。
数学は眺めただけだよ。

理系の女子ってかっこいいわぁ。
娘ちゃんたちも、理系になるのかねぇ。
No title
ワタシは 無謀にも今年の某中学(N)の問題やってみたけど、
も~ありえないくらい???でした。とくに算数!
そして解き始めたのは やはり得意の国語からでした。
中学受験の問題、テクニックがないと太刀打ちできんということが
身にしみて分かったのでした。

私が塾に通ったのは 後にも先にも高校受験前のあの9か月間だけでしたが、密度の濃い塾生活でした。スパルタと言いつつも結構楽しかったよね~。
S塾近くに有った カカア天下のラーメン屋さん まだあるんだろうか?
No title
やぁ>
コメントありがとう。
やっぱり解いてみるよね。
私は国語が苦手だったから漢字を覚える勉強しかしなかったよ。
なのに・・・PC生活に慣れ親しんでいて漢字が書けなくなってしまった。

うちの娘達は保育園でも理系の1号文系の2号と呼ばれています。
私も夫も工学部出身なので文系は苦手なはずなのですがね?

理系出身の私から言わせてもらいますと・・・
文系の方がいいよ~。
No title
mizuiro>
コメントありがとう。

私の塾通いも高校受験前にmizuiroと出合ったS塾だけです。
ラーメン屋さんよく覚えてるね?ウケルー。
あの辺全然行かないからわかんないけれど、今度行って見る??

mizuiroは返事の見本だったもんね~。
国語の授業で誰も答えられなかった「母の愛」を一人だけ答えられたり・・・
当時からmizuiroの国語はすごかったわ~。
私全然ダメだったから尊敬だったもん。
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索