おねしょ・・・
我が家の双子のお姫様たちは、どうもおねしょが直りません。
ひどい時には夜に2回起こされたりします。

保育園でのおねしょ当たり前・・・
毎朝、毎朝・・・罰ゲームのように保育園で布団にシーツを掛けさせられる日々が続いています(ほぼ
1年)


さよならする時にも、お昼ねする前にトイレ行くんだよ!!
とお約束をしても・・・帰りにはどっさり掛け布団とシーツなどゴミ袋いっぱいのお土産付です。
今日のように雪がふった日は雪遊びセットが2着と布団と・・・なと前の晩から準備するものも保育園に持っていくものもいっぱい・・・


ちゃんと、お昼ね前にトイレ行ったの?と聞いても「行ったけれど、おもらちしちゃったの・・・恥ずかしい」というのです。
人それぞれで、年少さんでも、まだオムツを履いているお友達がいるので、お昼寝の時だけでもオムツ履く?と聞くとプライドが許さないのか、絶対にイヤー・・・


おねしょは絶対に直るものなので、長い目で見てくださいとは言われるものの・・・1年間もほぼこの状態では悲しすぎます。

最近では、おねしょする子にはお気に入りのパンツ(ステッチかマリー)履かせないよ!!
というと、ちょっとは頑張ってみるのですがねぇ・・・

ちなみに今朝はおもらしではなく特大○○○
家から保育園遠いから我慢できないのかな?

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
まだ年少さんだし、体も小さいので膀胱の容量がちいさいんだろうね~。
発育とともに膀胱にためておける量も増えて、おねしょの回数減ってくると思うよ~。
「はずかしい」って ちゃんと自覚があるのがエラいじゃない!
Re: No title
>mizuiro
コメントありがとう。

実家の母に相談すると、いつも「お尻が冷えるからよ・・・」といわれてて、年の功ってやつですか?と小ばかにしてたのですが・・・

最近、水玉のショーパンをパンツの上に履かせるようにになってから現在3日間おねしょしないで頑張っております。

今朝も、履かせようとしたら「これはおねしょちゅる子が履くものなの」?と悲しそうに聞くので「ちがうよ。おねしょしないおまじないだよ」と言って履かせています。

効果が長持ちするといいのですが・・・

本人はものすごーく気にしています。
帰ってくると「今日はおもらちちなかった。」と大威張りですよ。
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
