味噌作り
本日は長男の嫁修行とでもいうのでしょうか?
夫の実家へ味噌を作りに行きました。

夫の実家へ行く前には、休日が2日も潰れてしまうし、味噌なんてスーパーに売ってるのでいいから、行きたくないよーとずーっとゴネテたのですが・・・・
半強制的に行ってきました。
(夫がアトピーの為、添加物入りの味噌汁はNGなのです。)


モタモタしていたので約束の時間よりもちょっと遅れしまったので、もう始まっていました。
我が家の味噌は私と娘2人で作りました。


※写真撮影と義父に頼んだのですが、ちょっと思っていたものと違い(子供がメインだったため)写真は別のサイトの画像となります。

手順1
麹を揉みほぐし分量通りの塩をまぜる
味噌1


手順2
ミンチ状の大豆と麹をこねながら混ぜる。
これが結力が要るのです。
味噌2

手順3
手順2をお団子にして丸め、味噌樽に投げるける
エイ!!
味噌3

手順4
焼酎蓋をし秋ごろまで寝かせる


以上の作業なのですが、子供たちも大喜びで、私もブツブツ文句言ってたけれど、スゴイ楽しかったのです。
きっと、昨晩までの下準備がものすごく大変だったと思います。
ありがとうございます。

義母曰く・・・機嫌が悪いときの方が味噌を投げつける力が増しおいしくできあがるそうです。
ある意味、朝の不機嫌は丁度良かったのかもしれません。
うんうん。

義母より、私と娘の作った樽を頂き持ち帰りました。
子供たちも早く食べたーい。と言ってます。
私も秋にお味噌汁を頂くのが今から楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
おぉ~!!手作り味噌とは素敵なお嫁ちゃまだなぁ~。
私も一度やってみたいなぁと思っていつつも
大きな瓶の保管場所に困るかな?と思いいまだ実現せず。
実家の母は、作ってるんだけどね~。
No title
おおーーー手作りしてるんだね!
味噌作り、けっこう静かなブームなのか?
保育園の親子行事で味噌作りがあるし、
ネットで検索してもけっこうヒット件数多しです。

私はこんど町内のK塾で講習をうける予定です。

No title
>mizuiro

コメントありがとう。

義母はほとんどやってくれたといっていいほどの出来ばえです。
ムチュメたちは、砂遊び感覚で麹を触ったり、お団子作ったり・・・
きっと、mizuiroの双子も喜ぶかもねー♪

mizuiro母は自分で作ってるのですね。
さすが金沢の母ですね。

そうそう、我が家は台所の床下に収納しています。
なので、秋までは姿を拝むことはなさそうです。

No title
やぁ>
コメントありがとう。

保育園の行事でもあるの?
すごーい。
でも、園児でも楽しくできそうだね。

町内で講習を受けるなんて・・・そんな講習があるんだね。
義母の家にも大豆をミンチ状にしてくれる機械とおじさんがセットで来てたよ。
あの機械がないと絶対にできないような気がする。
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索