スポンサーサイト
法事
曾おばあちゃんのお葬式以来、何かと「死」に対して興味津々の1号

・ひばちゃん(曾おばあちゃんの事)お骨に変身したの?
・  〃  ちょっとガイコツみたいだったよ?
・  〃  どうしてちんだ(死んだ)の?

などなど

(元々ガイコツ好きな1号。ガイコツ柄のTシャツを好み、家でも絶句する義母におねだりした「しゃっくりがいこつ」を愛読しています。)

しゃっくりがいこつ

(おまけ:お姫様好きな2号。キラキラ、ひらひら、ハートが大好き乙女。将来はお姫様になって1号(♀)と結婚するのを夢見ています。)

アリエル


話は戻りますが・・・しまいには霊感があるのかないのかわからないけれど・・・

・ひばちゃんこっち向いて笑ってる・・・
・  〃  ミリちゃん(今夏に死んでしまった実家のネコ)抱っこちてるよ。

ちょっとホラーな感じなのです。


そんな1号・・・
本日のメインイベント「曾ばあちゃんお墓に入れる」をものすごく楽しみにしていたのです。

このイベントに早く参加したいが為にお経を唱えている途中の和尚さんにも
1号「お参りながーい。早く終わってー」と大きな声で懇願。
↑恥ずかしいので1号と2号を連れて外へ・・・


そして、ながーいお経の後お墓へ行きました。
墓石をずらし、お骨を入れる瞬間をずーっと1番前の特等席でガン見する1号。
↑ちょっと・・・カナリお邪魔なのですがねぇ。


子供にはあまり見せない方がイイと後から聞いた話なのですが、既に強烈な印象を与えてしまったようですね。
この日以来・・・ひばちゃんどうちて?の質問はとりあえずなくなったカナ?
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

小さい子に見せん方がいいんかね~?
うちの子も実家に行くと仏壇で「なんなんする」っていうけど、仏壇に何があるかもわかってないし
小さいときから、死んだ人をどうやって弔うとか、経験するのもいいよね。
でもうちも、何で~何で~っていちいちきかれそう…
お経も、なにしゃべっとるがん!って言いそう。
やぁ>
コメントありがとー
我が家の場合はもう見てしまったし・・・
大きくなっても覚えてるのかなぁ?

でも今の時期って興味深々なのかしら?
質問が多くて困っちゃう。
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
