タバコのポイ捨て
我が家のフタゴはやたらゴミのポイ捨てに厳しいのです。
家の前にゴミやタバコの吸殻が捨ててあると

「だぁれ?こんな所にゴミなんて捨てるの」と激怒して拾ってきます。
私としてはそんなものまで拾わなくっても・・・と見てみぬ振りをしたい所なのですが、子供の手前そんなわけにもいかず家まで持って帰ってゴミ箱に捨てます。


そんなある朝・・・

娘達と一緒にゴミ捨てをした帰り道に娘がタバコの吸殻を発見しました。
いつも通り拾ってきたので、またか・・・と思っていたところ

タバコを吸いながら道を歩いているおじさんがいました。

娘が大きな声で「ママーあのおじさんタバコ吸ってるよーゴミ箱にゴミ捨てるかな?」

キャーそんな大きな声で言わないでー。

私「おじさんはまだタバコ吸ってるからいいのよー」
なんて訳のわからない事を口走って・・・そそくさを逃げるように家へ帰りました。

子供のいってる事は間違ってないので良いお手本になりたいなーとは思うのですが、おじさんに何か言われたら怖いし・・・

こういう場合はどうしたらいいんだろうね?

・・・とだんだんダメな大人になるんだろうな。と感じてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索