登園拒否その後
1号の登園拒否により、昨日は2号までもが「保育園に行きたくなーい」といい始めました。
これではダメだわっっと思い、昨日は一人ずつ抱っこして登園させました。

2号は、単なる1号のマネなのでそれほどでもなく、先生に抱っこしてもらうとうれしそうでした。
問題の1号なのですが、車から引きずりだして、リュックと水筒と水着一式を持ち教室まで連れて行ったのですが、目を離したすきに玄関まで泣き喚きながら逃げていってしまったのです。

その後、再度抱え先生にお願いして、逃げるように帰ろうとした所、主任先生が「私達にお任せ下さい。」と言って下さった言葉がものすごく心強く、安心してお任せすることが出来ました。

そしてこの日は定時に帰宅しむちゅめにどうだった?と聞くとケロっとしたように「たのしかったー」と言ってました。
母が原因を聞いたところ、なんだか恥ずかしかったというのが理由?なんだそうです。
カンチョー5歳児も心配していました。

理由はともあれ、なんだか今週は大変でした。

そして、今日はUSJのお土産を持って保育園に行きました。
1号も2号も何事もなかったかのように元気に走って教室まで行きました。

これが小学生や中学生だと本当に大変なんだなぁとしみじみ思ってしまいました。
普段からお話を心がけているつもりなのですが、まだ3歳児なので言ってる事がコロコロ変わるのです。
(たぶん自分の気持ちをうまく伝える事ができないんでしょうね。)
子育てって難しいなぁと思った1週間でした。
スポンサーサイト

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付不可)

そっかそっか~。
なにはともあれ登園できてよかったねぇv-344
うちのムチュメも行事疲れ?とか、あと冬の寒い日とか、
朝は「行きたくない~」っていってたりしても、
幼稚園に着くと
ニコニコ顔で、母の手を振り払って
「行ってきま~す。○○ちゃん、今日は何して遊ぶ~?」だったな~。
幼稚園の先生は、すごくきめ細かく見てくださっていたので、安心してお任せ出来たし、
毎日顔を合わせて話もできるから、対処も早く手が打てるけれど、
小学校に入ると 一気にガラっと変わってしまって、はじめはすごく戸惑ったよ。

先生とゆっくり話ができるのも、楽器に1度の個人懇談と家庭訪問くらいしかないし~。
「先生たるものは、まず勉強を教えることが第一」みたいな雰囲気が大きいのもあるけど、
親がガンガン前に出ていくのも「もしかして○○さんのお宅、過保護~?」みたいな雰囲気に取られかねないから、その どこで出ていくかのさじ加減が、難しいかも。
うちは幸い親が出ていくっていう場面はまだないんだけど、友人のお子さんがプチ登校拒否になってしまって…

今日から9月だし、また気分も新たに機嫌よく登園してくれると良いね♪
mizuiro>
コメントありがとう。
さすが、双子の母の先輩だね。

小学校になると、子供の情報はなかなか先生から聞けないのがなんだかさみしいね。


気がついたら今日は9月なのですよ。

今日も休み明けでちょっと行きたくない雰囲気だったのですが、通常保育にもどったので、教室も先生も今までどおりなので、教室についたとたんニコニコ入っていき一安心です。

9月はおじいちゃん・おばちゃん参観、運動会に向けて練習と行事も盛りだくさん。
だね。
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索