スポンサーサイト
ほたる
夜に洗濯物を干していると・・・川沿いに光ったり消えたりしているのです。
これってもしかして「蛍」?と思いながら、なかなか寝ない1号とパパを呼んで家族で観測しました。

みんなで、しーっと口に指を立てて蛍が光るのを楽しみました。

実は、生まれてこの日が2回目の蛍だったのです。私・・・


そして次の日の夜も洗濯物を干してると、1号が干すのを手伝ってくれました。(2号はたたむのを手伝ってくれます。)
私はすっかり前日の蛍の事なんて忘れていたのですが、1号が洗濯物を干しながら「あ!ほたるだぁー」を言うので目を凝らして眺めてみました。
前日よりは少し遠い位置にいたので、ちょっと光が弱かったのですが、確かに蛍でした。
(前日見てない2号はちょっと見えない感じで悔しがっています。)

2日連続で蛍が見れるなんて・・・金沢もまだまだ捨てたもんじゃないわね。

スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

すごーい!
やまようなんて1回も見たことないよ!
え!
ホタル出るの!
我が家の周囲は、私が小学生の頃までは
家の周囲のたんぼでホタル狩りできたけど
今じゃ住宅街ではもう見られないよ。

水がきれいなんだね!
やまよう>
でしょ!!でしょ!!
私たちの校下ではみかけなかったよねー。
今の家に引っ越してきてから、おととし1回見て今回2回見て、生まれてこの方計3回目だよ。

やぁ>
あんな住宅街なのにびっくりでしょ。
私もびっくりなんだけれど、おととしも見たし・・・

ちょっとラッキーって感じだよ。
うちは田舎で周りがたんぼだらけ、家の裏には用水があるから小さい頃から蛍見れました。
ここ数年は見ていないけど、今もいるのかな。
蛍は子供も大人も楽しめますよね。
achi>
お久しぶりです。
achiさんの地域はたんぼが多いよね~。

ほたるはなんだか涼しげな印象を受けてなんだか和みます。
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
