親離れ・・・
最近、なんでも一人でやりたがる娘

習い事にも二人で行く!!と私を置いていってしまいます。
息子をベビーカーに乗せて・・・と私がモタモタしている間にお教室に到着している娘たち・・・

スーパーにお買いものに行く時も「先に行ってるねっっっ」
帰る時も「つまんないので先に帰るねっっっ」

という感じなのですが、いつの間にか親離れをしているのでしょうか?
車に気をつけながら一応できているようです。

そして今朝
おばあちゃんの家に行くのにパパの車で行くよ~
(パパの車はちょっと離れた駐車場に置いてあるのです)

なにやら二人で盛り上がりながら駐車場に向かった模様

5分後・・・
夫が来て「娘がいない!!」

え?数分の距離なのに?

夫「駐車場もスーパーもダンス教室も行きそうなところを行ったけれど、どこにもいない!!」
とちょっと青ざめ気味

あわてて私も声のした方を辿ってみるわ

と外で出てフト家の駐車場をのぞいてみると・・・

私の車の中でまだか~まだか~と待つ娘。
灯台もと暗し・・・とはこの事なんですね。

朝から娘たちが神隠しにあったのでは?とびっくりしてしまいました。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

珠姫様
保育園のお友達が応募したようで、娘から珠姫質問攻撃です。


1号「珠姫ってなに?」
私 「お祭りでお姫様の格好して、お手々を振るんだよ。でね、1人しかなれないのよ。」
1号「ふーん。」
(あまり興味なさそう)


しかし、「ひめ」という名に過剰に反応する娘2号


2号「たまひめっておひめさまなの?」
私 「そうだよ」
2号「わたし・・・もっとかわいい名前のおひめさまになりたい」
(たまひめという名前に興味を示さなかったようで・・・ほっっっ)



実は・・・2年前に珠姫に応募したのです。
そうしたところ、応募資格から外れており、見事落選。
2年後にお待ちしております。というお手紙が添えられていました。

そして、2年前は2年後にうちの娘を是非珠姫に!!と百万石まつりでも珠姫ばかり集中してみていたのですが・・・
歴代の珠姫ちゃんのお行儀のよいことといったらもう。
着物を着て沿道の人にニコニコ笑顔を振りまいて手を振り続けること2時間くらい?
こーんなのうちの娘にはムリだわ~。と2年前に思ったのです。


保育園で盛り上がっているようなので、その後私も~というかもしれませんが・・・
まぁ、応募したところで1人と、お友達役と2人しか選ばれませんからねぇ~。狭き門です。
ただ、良い記念にはなりますね。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

息子のお気に入り
息子にお友達ができました。

出会った瞬間打ち解けていました。
彼にパンチパンチして喜んでいます。

しかし、心無い双子に、蹴っ飛ばされても、必殺技のパンチを繰り出すこともなく、笑顔を絶やすこともありません。



とても優しいお友達で、私も安心して見ていられます。

しかし、心無い双子に、マントを引きちぎられお空を飛ぶ頃ができなくなってしまいました。






我が家に5年ぶりくらいにお目見えしたのでしょうか?
名前は『アンパンマンさん』という超有名人です。
これからお世話になりそうです。






物忘れ
最近、物忘れが多いなぁ~と思います。
年?だからでしょうか?

物忘れ対策に、メモに書くことにしました。





そしてお買いものへ





メモを忘れた




まぁ、こんなものでしょう。




ちなみに、夫はほぼ毎日忘れものをしています。
携帯だとか鞄だとか・・・今朝の選挙の不在者投票をしてくるんだ!!と意気込んでいたのに、ご想像通り投票所入場券を忘れました。

そんな夫の頭には、新幹線が走っている!!と笑っていると・・・

娘が夫の頭を覗き込み『どこに?見せて?』
と言います。

しかし、毎度同じ事を言っていると、なんだかカッコイイことに思えたのでしょうか?
娘は保育園でお友達に自慢しています。

『パパの頭に新幹線が通ってるんだよ!!』って

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

悲しい出来事
今日、娘の忘れものをとりに夕方とある施設に行った時の出来事です。

とある施設の駐車場に入った際に誘導されるまま駐車場内を進みました。
すると、1台車が駐車スペースではなく、車が行き交うスペースに止まっていたのです。
非常に邪魔で先へ進めないのですが(運転が上手だと、進めたかも)、運転手がいるのか見えないし・・・と思ったら、赤ちゃん連れで大人2~3人で車に乗り込むのです。
(いくら赤ちゃん連れてるからって・・・駐車スペースでも乗せれる広さだと思うけれど・・・)
と思いながら、早くどいてくれないかなと待ってたのです。
なんだかみんな乗り込んだようなので、少し下がってくださいと合図したところ
助手席の女性が『ムカツクおまえばさがれ』という口の動きをして、めっちゃ睨んできた。

すっごいムカついた。

いくら赤ちゃんいるからって・・・

赤ちゃんを乗せるの為に他人に迷惑をかけたならば『すいません』でしょ!!

と思ったのですが、私と子供が車に乗っていたのでもちろんそんな事は言えません・・・
(私だってもっと小さい、赤ちゃんいるし・・・双子が赤ちゃんの時は周りの人にすいませんの連続でしたよ~)

こーゆー事をする人がいるから『最近の親って・・・』とか言われちゃうんだよなぁ。
いい迷惑だわ。
でもこの際、人のふり見てわがふり直せ

と言ってもなかなか怒りが治まらない自分も腹ただしく思った。

この話を夫に話すと

コポコポ。。。とコップにビールを注いでくれた。
思わず飲んでしまった。
約1年ぶりにビールを飲んでしまった。

はー酔っぱらった。

こんな出来事悲しいですね。

不幸中の幸いでしょうか?
娘の忘れ物が、とある施設のサービスセンターに届けられていました。
そのお店で購入したものなので、きっとないだろうなぁと思っていたのですが、良い人に拾われていたのですね。


本日の出来事より、特に子供の前では少なくとも悪い見本の大人にならないように心がけようと思ったのでした。
自分もまだまだですな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お父さんスイッチ
先日、お土産で頂いた『辻口博啓さん』のお菓子をペロリとたいらげた後に散乱された箱を見て何やらひらめいた双子。
(基本・・・おいしいお菓子は即日なくなってしまいます)

ママ、ストローない?輪ゴムしらない?
何やら盛り上がっている様子。

それぞれに道具を渡して出来上がりを見てみると・・・

1号は輪ゴムを張って、三味線?もどきを作りました。

2号はピタゴラスイッチでおなじみの『おとうさんスイッチ(おじいちゃんも可) 』を作りました。

丁度そこへ、夫が帰ってきたのでやってもらいました。

◆お父さんスイッチ『あ』
 あかりをつける

◆お父さんスイッチ『い』
 いないいないばぁをする

◆お父さんスイッチ『う』
 う○ちをする

◆お父さんスイッチ『え』
 えを描く

◆お父さんスイッチ『お』
 おならをする

とまぁ・・・下品な仕上がりになってしまいました。

これは、スイッチを作る事よりもネタを作成する発想力の方が大切なんだ。奥が深いなぁと関心しました。


そして今朝・・・
ノロノロご飯がなかなか進まない娘

1号ちゃんスイッチ『あ』
 朝ごはんを早く食べる

という風に使ってみました。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索