お雛祭り
お雛祭りという事で、ムチュメたちとお寿司を作りました。


デザートはケーキです。
こちらは、シュシュで購入です。
イケメン
親子共々イケメン好きです。

先日よりオリンピックが始まり、特にフィギュアスケートのショートプログラムが始まり世界の美の祭典のような感じです。

みなさん御存じの通り、我がJAPANも世界に誇れるイケメン選手が出場しています。


何度も流れるSPのVTRを見て

娘『あっ!!イケメン』
と言うのでテレビを見ると、高橋選手

次に織田選手が登場
娘『・・・』

私『この選手はイケメン?』

娘『う~ん。パパみたい』

だそうです。

世界レベルでは小塚選手なのでしょうか?

何はともあれ、明日のフリーがとても楽しみです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

風邪をひいてしまいました
ついに・・・ムチュコ(3カ月)がお風邪を召されたようです。
先週末、私に付き合って買い物に出かけたせいなのか、急激な寒さのせいなのか、双子のお姉ちゃんが保育園からお持ち帰りしてしまったのか・・・原因を追及すると思い当たることばかり。

最初は鼻水グスグス・・・だったのですが、くしゃみや咳がコンコンでるようになってきました。
夜も6時間くらい寝ててくれたのに、2時間おきに起きるようになり、ちょっと苦しそう。

丁度3カ月検診もあったので、先生に聞いてみると・・・
2週間くらい様子みて治らないようであれば病院連れて行ってね。
という回答。

先生にしてみれば、よくあることの軽い症状なのかもしれませんが、毎日ムチュコがコンコン真っ赤な顔で咳き込んでいると、やっぱり可哀そうで我慢できない。

それでも、4~5日様子を見ましたが良くもならず、悪くもならず相変わらず苦しそうなので、昨日患者さんが少なそうな時間を見計らって小児科へ連れて行きました。

幸いにもご機嫌はよく、先生に鼻水と咳止めの薬を頂きました。

薬には・・・毎食後3回と書いてあるのですが・・・ムチュコの食後に合わせるともちろん1日3回では済みません。
当たり前ですが、朝昼晩ということなのでしょう。

薬を飲ませて30分くらいたつと、咳が治まり、ぐっすり眠れるようになりました。

ほっとしました。

やっぱり、知識のない私には2週間も様子を見ることなんてできないわ。

早く風邪が治ってほしいです。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

3カ月検診
今日はムチュコの3カ月検診へ行ってきました。

この日はBCG接種もあるため、初めての注射となります。

BCGの待ち時間の間に洋服を半分着せるのですが、ムチュコは隣でお着替えしている男の子がなぜか気になるようでジーっと見つめていました。
なんだか今日はお友達がたくさんいるので気になったのかな?

と思っているうちに、初対面のお隣の男の子の手をギューと握り始めたのです。
お隣の男の子もなんだかうれしいようで、2人でてを握って見つめながら笑っていました。

相手のママと、ほのぼの~笑ってしまいました。

しかし、このほのぼの感もつかの間・・・

『うっうえーーーん!!』
やっぱり・・・注射は痛いのです。


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

本日の作品
タオルハンカチを繋ぎ合わせて作ってみたわ。

湯たんぽカバー
201002041311000.jpg


バスマット
201002041656000.jpg


そのままゴミ箱にいく前にもう一頑張りして頂きましょう。
リサイクル
おまけなどでいただいたミニタオルで、ありきたりですがこんなものを作りました。

使用前
201002031158000.jpg


使用後
よくみないで。
201002031534000.jpg


しかし、タンスの中にはまだまだ眠っている。

明日は湯たんぽカバーを作ってみよううと思い、いろいろ並べてみたけれど、センス悪く人様にお見せできるかしら


話は変わりますが、今日は節分です。

双子とムチュコを抱っこ紐で抱えて、神社の豆まきに行ってきました。

夫が連れていってくれる予定だったのですが、相変わらずの遅刻なので、私がつれいく羽目に…

18時スタート。
夫の帰りを待っていた為、遅刻。
あまりにもの人だかりで境内には入れませんでした。

直後豆まきが始まったけれど、ものすごい音。幼児なんてあの中にいたらつぶされちゃう。

神社からは子供宛てに手紙が来てたのに、浜田ブリトニーのような子も袋いっぱいにお菓子を詰めて去っていった。

結局、何も拾うことができなかったので、神社にお賽銭を入れて帰ろうとしたら、神主さんがお菓子の袋と豆をくれました。
ありがたや~

来年は夫をあてにせず、もっと早く行って、境内で待機だわ。
双子の習い事
先日双子が『お友達と一緒のバレエ教室に行きたい』と言い始めました。
私も昔は女の子だったので気持ちはわかります。

というわけで、お友達と一緒のバレエ教室に問い合わせたのですが、仕事に復帰する予定のある私では平日の送迎はちょっと難しいし、小学生になって子供たちで通える範囲ではないため却下。

ネットで探し、評判も調べ、せっかく習うのであれば発表会があれば張り合いもできと思い発表会のある教室で我が家のような家庭でも通えるようなお教室を調べましうた。
高額なのですが、せっかく習わせるのであれば・・・と私も覚悟を決め良い先生を!!といくつかの教室の体験・見学予約をとっていざ行こうよ!!というと

2号『やっぱりバレエ辞めた。ママと一緒のエレクトーン教室がいい』
1号『私は、おうたを歌いたい』
(そういえば、先日実家のエレクトーンで、何曲か弾いて子供と一緒に歌を歌ったなぁ)

となんだか双子のやる気がブレている。
こんな状態で習わせても続くのだろうか?

エレクトーン教室に関しては、毎日家で練習しないといけないので小学校からでも遅くはないカナ?と思っているので、小学校になってからねっっっとお約束をしました。
小学校にあがるまでにまた気持ちが変わりそうなのですが。


その代わりといってはなんですが、土曜日に家でゴロゴロゲームばっかりしているのもなんだかなぁ~?
体でも動かしてくれればいいのに・・・という軽い気持ちで週末近所のHIP HOP教室の体験レッスンに行かせたのです。


二人とも音楽を聴きながら体を動かすのが好きなので、先生に言われた通りリズムに合わせてそれとなく踊りはじめた。
ただ、1時間踊り続けるというのはかなりハードらしく、休憩しながら、2人でじゃれあいながらでもなんとなく踊りについていこうという気持ちだけはあったよう。

帰ってから双子に感想を聞くと『楽しかった。また行きたい』と言ってたので、近いし、チケット制なので気持ちがコロコロ変わる今の時期にはちょうど良い習い事かも!!と思っています。

そして私のダイエットの為にも、双子に今日のダンス教えてと聞くと、スタジオで踊った通りのダンスを教えてくれました。

私も少し踊りましたが、見た目よりもハードでした。

さて・・・このあと本当に通うのでしょうかね???
来週以降のブログにて経過を・・・

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子の連鎖
今週末の双子ですが・・・

おねしょも、仲良く連鎖します。
昨日が2号、本日は1号

何度も何度も洗濯機を回し、干し・・・
毛布やシーツ等の大物に加え、布団も干すので寝る布団がありません(>_<)

明け方、夫は寝袋の中で寝ていました。



保育園でも、一人はお昼寝におねしょをすれば、もう一人はトイレに行くと、お友達がいっぱいで入れなくって間に合わず・・・同時におもらし


そして今朝に限っては・・・
玄関先に置いてある灯油が何かのタイミングでスイッチオンになりあふれ出し・・・
玄関や靴まで灯油まみれ

あとでネットで調べたのですが、こういう時は小麦粉をまいて、小麦粉に灯油をしみこませて掃除機などで吸い取るとニオイが残りにくくなるそうですね。


洗濯物が乾かない時に限って続くものです。


はー。
こういう時は全自動洗濯機ではなく、洗濯機と乾燥機が分かれているタイプの洗濯機が懐かしく思います。


そうそう、アメリカでは洗濯物を乾燥機で乾かすのが慣習らしいですね。
私は晴れた日、太陽の下に干すのが気持ちイイのですがねぇ~。
アメリカで外に洗濯物を干すと、『貧乏人』と書かれた物を張り付けられたりするそうですよ。

ところ変わればですね。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
