本日のクッキング
朝からムチュメ達とクッキー作り。
バレンタイン用に準備してあったトッピングで飾り付けです。

201001301031000.jpg


午後から、近所のダンススタジオでムチュメのHIP HOPの体験レッスンを受けてきました。
先生を見よう見まねでのレッスンなのですが、コントのようにじゃれあって練習に身が入らないかと思えば、急に踊りだしたりと・・・
でも、とっても楽しかったようです。
しかし、1時間もフルに踊ったのは初めてなので、かなりバテバテのご様子・・・

家に帰って、パパに今日習ったダンスを披露していました。
レッスンに身が入ってないと思いきや、結構フリを覚えていたムチュメたち。

はたして、この後このスタジオに通うのでしょうか?
結構、イベントとかで踊ったりするようなので、ちょっと張り合いのありそうな感じです。
コロッケ
双子と一緒に昨日の晩御飯のコロッケを作りました。

我が家のお手伝い隊に衣つけのお手伝いをしてもらいました。

1号は小麦粉担当
7匹のこやぎのお話にあるような手まで真っ白にして小麦粉つけをしていました。

2号は卵とパン粉担当
卵につける時間が長く、すぐに卵がなくなってしまう・・・
パン粉をつけ終わってみると、いびつな形になってしまう。

私は揚げ担当
衣の付け方でこうも違うのか?というくらい油の中で爆発しまくるコロッケたち・・・

まぁ、成功品もいくつかあるのでUPしますね。

双子がかぼちゃコロッケが大好きでいっつもすぐになくなってしまいます。
おいしかったわぁ~


≪かぼちゃコロッケとお芋コロッケ≫
20100127084946

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

ドライブ
先日夫の購入された車が納車されました。
「スバル トラヴィック」です。

どうしてもドライブに行きたいけれど、子供が小さいので長距離もちょっと厳しいかなぁ~
でも行きたい!!といことで1時間くらいで、安価で室内で遊べるところをネットで検索

初めに北陸コカコーラボトリングの工場見学を思いついたのですが、事前予約&平日のみなので却下。
いつか行ってみたいわ。

以下の候補どちらかにしよう!!
石川県立航空博物館
石川県ふれあい昆虫館

むちゅめたちにどっちがイイ?と聞くと二人とも「昆虫館」というので冬なのに昆虫館へ行ってきました。

クイズをしながら進んでいくので、子供たちも楽しみながら見ることができます。
夫は、カブトムシなどを見て目をキラキラさせています。
一人テンションのあがらない私(飛行機の方がよったよ~)

しかし、ちょうの園というコーナーに入ったのですが、昔夢みたようなちょうがたくさんとでいて、麦わら帽子にとまったりとメルヘンチックですごく楽しかったです。
そして、ムシのおめんを作り、昆虫館を後にしました。

なるほど~夏休みになると駐車場がいっぱいで入れない車がいるのがやっとわかりました。

ムチュコが大きくなると行きたがるかも~

帰りは私が車の運転をしました。
夫が私も運転できるようにと、私の車に似た車を選んでくれたのでとっても運転しやすかったです。

次に、夫の仕事のお得意様HDJのアメリカンフェスタへ行ってきました。
大人の遊園地?といった感じでしょうか?ハーレーの試乗コーナーは長蛇の列でした。
やっぱり、ハーレー会場に来ているお客さんって・・・皮ジャンとかそれなりの格好していておじさんでもワイルドな感じでした。

私は隣の全国丼サミットが気になっていたので、そちらのブースの方へも足を向けましたが、丼はすべて完売していました。
代わりに園児の好きな丼という絵が飾ってあったのでそちらを見ていたのですが、子供の発想力に脱帽です。
「クリスマス丼」「あか丼」「くま丼」・・・などすごい丼がたくさんありました。


テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

生チョコケーキ
土曜日は、双子とバレンタインの予行練習でチョコレートケーキを焼きました。

双子にバレンタインとは・・・と説明しながら作っりました。
パパやおじいちゃん達にあげるのはもちろん。(弟クンはまだ食べられないもんね)
保育園でお友達にあげるぅ。自分たちの分も~
など本番では一体何個作る気だ?

自分たちはホールごと食べれる勢いでペロリと食べてしまいました。

チョコレートケーキ

ナッツなど飾ってもおいしそう。

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

火曜特売
普段は生協で1週間分のお買いものをしているためスーパーへはほとんど立ち寄らないのですが、昨日はお天気もよかったので、ムチュコをベビーカーに乗せ、あこがれの「火曜特売」へ行ってきました。
(この辺ではどこのスーパーも火曜日が特売日なのです。各スーパー別の曜日にしてくれればいいのにねぇ)

どうしても「タモさんのピーマン」を食べたくって、ピーマンを買う目的でスーパーへ向かったのに、食品売り場がどこもかしこも100円均一のよう。
ポイポイポーイとカゴに入れてしまい、歩いて来た事を忘れてしまったみたいにカゴいっぱいになってしまいました。

ベビーカーにぶらぶらぶらショッッピングバックを下げるのはちょっとイヤだなぁと思い、この日のために購入したストーラーバックもいっぱいになるくらい買い物してしまい、おしゃれな主婦からはやっぱりかけ離れてしまったようです。

お出かけついでに、ムチュメの保育園のお迎えにも行ってきました。
 ⇒普段は実家の父が、ありがたい事にお迎えに行ってくれて家まで送ってくれているのに甘えているのですが、
  ムチュコももうすぐ3カ月になるので暖かい日くらいは、私が迎えに行かないとなぁ。
  と、思っていたので保育園にお迎えに行ってきました。

すると・・・ムチュメのクラスの女の子10人くらいが「キャー!かわいい!!」と集まってきたのです。
(男の子は知らん顔)

お出かけ大好きなムチュコは終始ご機嫌さんでした。
暖かい日のおでかけは気持ちイイですね。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

あけましておめでうございますって・・・おそっ
あけましておめでとうございます。(おそっ)
今年もよろしくお願いいたします。

毎日仕事が休みだと、正月に子供たちがいるとなんだかムチュコと私の生活リズムが狂っていました。
今日は落ち着いて眠っているようです。

お正月の双子は・・・というと

家でもWiiマリオ。実家でもWiiマリオ。夫の実家でもWiiマリオ。
どこでも子供たち、いとこたちがはまりまくっていました。
というわけで、お正月のテレビは、へったクソなマリオしか見ていないような気がします。

子供たちが進まないので、一緒にやろうよぉ~といわれて入るのですが、邪魔だし、アイテムとらずに置いていかれるので、Wiiマリオはレベルが同じくらいの人と遊ぶのが楽しいようです。


お正月のムチュコは・・・というと

比較的お天気のイイ日はベビーカーに乗せて近所を散歩したり、ドライブしたりしました。
どうやら、お出かけが大好きなようです。
だんだん首も座ってきて扱いやすくなってきました。
たくさん飲むので、かなりBigな感じがします。
そして、さみしがり屋のようです。双子がキャーと叫びながら部屋から出ると、おいてきぼりの危機感からか大泣きしてしまいます。

夫は・・・というと

相変わらずの仕事三昧。ビール三昧。

私は・・・というと

楽天と親友のように仲良しです。
個人的意見から申しますと・・・小物は近所のショップの方が安いですね~
大物は楽天が安いし、家まで届けてくれるので、自分で運ばなくていいのがいいです。
さらに、仕事してるときは土日指定とかしないといけないので待ち遠しかったりしてたのですが、いつでも受け取れるという環境も良いですね。

もうすぐムチュコが3カ月になります。
これからいろいろんな初めてを見せてくれる事と思います。
(寝返り、お座り、モグモグ、あんよ・・・などなど)
ありがたいことに1年ほど産休・育休を頂けるので、初めてを私が一番に見れるんだ~。
いまから、すごく楽しみです。

ただ、感じた事は双子は一度に育てたのでそんなに感じなかったのですが、姉弟を育てる時に下の子ばっかり見ていられないし、上の子には今までしていたようにしてあげれないのがちょっと辛いです。
双子も甘えたいお年頃なのですが、私に遠慮しているのが感じられるし、私も分かっているのに、ついつい双子に甘えてしまっている状態です。
他のママ達はどんな風に子育てしたのだろう?スゴイな~。

ちょっと気持ちに余裕がない状態なのですよねぇ~。
ムチュコがもう少し大きくなれば余裕が出てくるのかな?


なんだかまとまりがないですが、本年もよろしくお願いいたします。
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索