スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お宮参り
昨日、お宮参りに行ってきました。

双子の時はとにかく季節が寒いのと、とにかくそんな余裕もなかったためお参りにはいっていなかったので3人目で初めてやってみました。

初めての行事なので着ていく服装から、のし袋の書き方、金額など何からなにまでネットで調べ、どんな事をするのだろう?とドキドキしながら神社へ向かいました。

いざ神社へ到着し、初穂料はいつ渡すんだろう?
神主さんも頂戴などともちろん言ってこない・・・
義母に確認し、お祈り前に夫に渡していただきました。

そして持って行った晴れ着をかぶせる時に襦袢がいるのだろうか?
と何から何まで初心者な私たち・・・
とりあえず、義母に長男の晴れ着をかぶせてもらい、やっとお参りへ

長男の健康を祈っていただいたあと、玉串(榊)を前へ・・・
まずは、夫と私と長男。
次はむちゅめ二人。
そして義父と義母。

そして、お供えの品々(お神酒など)を頂き神棚へ飾るように言われたが
神棚がない!!という事で北側の高いところて飾ると教えていただきました。

お土産に、お守り袋、お食い初めのお箸と神楽鈴(巫女さんがしゃんしゃんとならす)のガラガラを頂きました。
そして、時期も時期だけに・・・と双子に七五三用のおもちゃと千歳飴までも頂きました。

最後に家族写真を撮っていただきました。
我が家の分を義父母の分と2枚下さいました。

みんなで感動してしまい、次回の七五三もこの神社でやるぞー!!
と思ってしまいました。

お参りして本当によかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

1ヶ月検診
今日はムチュコの1ヶ月検診に行ってきました。

うちのムチュコはよく飲みよく寝るので体重を計ってもらうと、丁度4キロ。
どうりで…新生児のオムツが窮屈になってきたはずだわ。

約1ヶ月ぶりの産婦人科。
仲良くなったママたちに会ったので、いろいろしゃべるしゃべる…
そういえば最近、赤ちゃん子供以外の会話がほとんどない。
なので、すごく楽しかった。

その代わりといってはなんですが、テレビ三昧な為、旬な話題はバッチリです。
誕生会
むちゅめと母と妹で私の出産祝いを兼ねて誕生会をして頂きました。

夫には、30回以上もやってるのにまだやるのか!

という感じのわるーいお言葉を頂きました。

むちゅめたちはあるだけのろうそくをたててくれたので、40歳以上になってしまい数年先まで祝ってもらった気分です。
結局、自分達がろうそくを消したいのか、何度も歌を歌いろうそくを消したので、ケーキにはロ…ロウが〓と叫ぶのは大人の私達

母からはケーキを頂きました。

最近、あまり相手してあげれてないむちゅめたちからは、私と双子と長男の絵を頂きました。
だんだん上手になっててうれしくなってしまいました。
で…パパは?と聞くと…
あ、忘れとった。そうです。
意地悪Ψ(`∀´#)な事をいうので、このような仕打ちにあうのです。

最近我慢(;´∩`)が多いむちゅめたち、弟ができてちょっと大人になりました。
11月ですが
早いもので11月になりました。
本来ならば、今日が予定日だったのですが、ちょっと早く顔を見ることができました。
たくさんの方からお祝いメールを頂きました。どうもありがとうございました。

話は全く変わりますが…入院中、退院後、幸いな事に毎日テレビで嵐を見かけます。
その度、最後ともいえるあの最前列をgetした地元公演が走馬灯のようによみがえります。
もう、こんな田舎の狭い会場には来ないんだわ。
売れてきてうれしいけれど、手が届かなくなったようでさみしいわ。としみじみ思うのです。
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。