カキ氷
先日、カキ氷機を頂きました。

私の小さい頃からの夢「カキ氷」機。

さそっく、蜜と練乳を買ってきてガリガリやり始めました。

むちゅめ達もキーーーンと戦いながら食べています。

私は、大人なのでむちゅめに内緒で練乳をかけました。

おいしい!!

しかし、お店のカキ氷ってあんなにぼったくりだったのね。
今まで、あの金額を出せばカキ氷食べ放題だよ。ホントに・・・

むちゅめには、お腹が痛くなるのでもうダメだよ。
といっているくせに、自分は・・・
むちゅめが寝静まった頃・・・一人台所でガリガリ食べています。
夫に見つかった時にはコラッーって感じですが

妊婦NG食べ物
・冷たいもの
・甘いもの

どちらにもHITして良くないのですが
止められない。

代わりに温かいお茶をのみなさいと言われていますが、こんなにムシムシした日に温かいお茶なんて飲めないよ~

妊婦とは我慢との戦いです。

NG食べ物が多すぎるよ~
上記に付け加え
・コーヒー
・紅茶
・緑茶
・アルコール
・炭酸飲料
・水銀を多く含む魚(黒マグロ、金目鯛、メカジキ・・・)
・カップ麺
・インスタント食品

などなど

ダメといわれればなおさら食べたくなる。
ストレスが溜まっていく・・・

カキ氷の後に熱いお茶を飲みますのでお許しくだされ。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

試験
本日、資格試験を受けてきました。

事の発端は、先週の火曜日に上司より金曜日までに資格取得を・・・と突然言われたのですが、申し込みが間に合わず本日受験という事になりました。

私としては、週末を挟むのでちょっと気持ち的にはまだマシ。
というわけで、週末勉強してみることにした。

しかし、週末になりフタを空けてみると・・・・

土曜日
なんだか庭の雑草が気になり草取りを始める。
なんだか部屋の模様替えをしたくなり模様替えを行う。
双子が七夕飾りを作りたいというので一緒に作ってみる。

キャーダメだー
気が付くと夕方

夫が帰宅し、儀父母がお寿司屋さんに連れて行ってくれた。

うーーーん。
おいしい。
明日がんばろう。

日曜日
牛乳パックが24個溜まり、念願の牛乳パック椅子を作ってみた。
カバーの作りたかったが、さすがにダメでしょう。

午後から勉強を始めてみたら、庭の七夕飾りが気になり始めた。

なんと、私の短冊だけが落ちている。

願い事は・・・
・資格試験に合格しますように
・元気な赤ちゃんが産まれますように
・いつまでも若々しくキレイでいられますように

なんでだ?
願い事が欲張りなのか?
むちゅめの羽が生えてちゅーりっぷの国へ行くという?という不思議短冊はアリなのかー

という事で、非常にヤバイモードになってきた。
勉強しなければ・・・と思えば思うほど他の事が気になるワタシでした。


結果は合格したのでよかった。よかった。

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

ほたる
ほたるの季節がやってきました。

先日、夫とむちゅめ1号が家の近所でホタルを見つけて、私に見せようと家のサンルームの中に入れていました。
帰ってほたるを見たのですが、ちょっと弱々しい光だったのでこっそり逃がしてあげました。

昨日、サンルームで洗濯物を干していると、ピカピカ光ってるのです。
あっ!!ほたる!!というと
むちゅめ1号と夫がサンルームへ飛び出してほたる観賞が始まりました。

最初は1匹しか見えなかったのに、むちゅめと夫が次々ほたるを見つけて、5匹も見つけました。

ガラス窓にまで張り付いてくれる大サービスっぷり。
ホタルをお腹から眺め、お尻が光ってるのを観察できました。

今までは年に1匹見れれば良いほうだったのに、今年は最高記録の5匹です。
やっぱり、日ごろの草取をさぼっている成果でしょうか?

で・・・・前回も今回もむちゅめ2号は就寝中の為ホタルを見逃してひどくご立腹なのです。

写真に収めようとしたのですが、フラッシュをたくわけにもいかず、ホタルの光では弱すぎてほとんど撮れませんでした。

やっぱり、ほたるは肉眼での観賞に限りますね。

夫に今週末草取りしようと思ったんだよけれど・・・というと
ダメ!!と叱られてしまいました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

浜松
先週末、家族で浜松に行ってきました。

どうしてこの時期に浜松かって??
6月は夫のBirthday、GWと夏休みの谷間で安い、そして休みのない夫が唯一友達の結婚式で休みを取った日なので場所と日時が必然的に決まってしまったのです。

いつもは、深夜割を狙って早朝に出発するのですが、今回は休日料金なのでゆっくりめに出発する事ができました。

《行きの高速での出来事》
福井辺りで前方の車が煙を吹いていたので、避けて通過した次のSCで放送が入っていました。

ただ今、上り福井北からの辺りで火事渋滞
え!?高速で火事ってきっとアノ車?と夫と顔を見合わせ勘一髪セーフ

少々飽き気味の娘達が「人間っていいな」(日本昔話の歌)にあわせて歌っています。
何度も何度もリピートとうるさいのでクルクルまわしていると、夫がバックミラーを見て大爆笑

なに?と振り返ると
「おしりを出した子1等賞~」とおしりを出して踊っている娘を見て・・・
ため息しか出ない私でした。
この劣勢遺伝子だけは受け継ぎたくなかったのに、やっぱり強力な遺伝子は受け継がれるのですね。

《浜松での出来事》
まずは、餃子店
30分待ちくらいで店に入ったのですが、おいしかったです。
お腹が空きすぎて、半分くらい食べてから写メを撮るのを思い出したのですが、無残な餃子の姿の為あきらめました。
娘達も車の中でお菓子をいっぱい食べていたのに、別腹のように食べていました。



浜松城で軽くお散歩



ホテルにチェックイン
ホテルのウェルカムドリンクに、アルコールもあって、夜の11時まで何回も利用できました。
(私は飲めませんが)
静岡らしく、ウーロン茶ではなく、静岡茶というところが良かったです。
ホテルは、シングル2つコネクティングルームを予約したので、ツインのようで、お風呂も洗面所もテレビも2台あって、すごく快適でした。



結婚式の2次会へ参加

ビンゴの景品がマジよくって
1位 Wii本体
2位 ディズニーランドペアチケット
3位 JCBギフトカード
4位 Wiiソフト・・・マリオカート



などはずれなしな感じだったのですが、一つもあたりませんでした。
夫の友達が12位の景品「静岡メロン」を私達家族に下さいました。
ありがとうございます。

《翌日》
なんだか夜中暑くて寝苦しいなと思い娘を触るとびっくり!!
ものすごい熱にうなされていたのです。

慌てて、コンビニへ買い物に行き、チェックアウトまで娘に付き添っていました。
まぁ、8時ごろ少し熱が引いたようなのでホッとしました。
この日は予定を全てキャンセルして帰ろうと思ったのですが・・・

熱を出した娘がやる気マンマンで絶対に洞窟に行きたい!!というのです。

という事で竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)へ行って、お昼にうなぎを食べて帰ってきました。

そして今日で3日娘は熱の為保育園を欠席する事になったとさ。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

プレママスクールⅠ
早いもので妊娠6ヵ月に入ったため、本日「プレママスクールⅠ」に参加してきました。
週に1回木曜日10人程度の事前予約制なので、1か月前から予約しました。
ついでに、今月の診察も行ってきました。

やっぱり平日はいい。
待ち時間がゼロ。(土曜日は3時間待ち)

診察では、4D超音波検診で赤ちゃんを確認。
今日は平日なので5分くらい赤ちゃんを見せてくれました。
コロコロ転がったり、赤ちゃんがにっこり笑ってる顔まではっきりわかりました。
そして一番気になる性別ですが、私にもわかるくらい立派なモノがついているのが確認できました。
おそらく、アレがそうなはずです。
とりあえず、今は元気生まれてくることだけを考えます。


その後、プレママスクールⅠに参加しました。
主に妊娠中の食事生活についてのお話と会食です。

本日のメニュー (はずかしくて写メできませんでした。)

≪水無月の点心≫
・向う 生順才
・造り 鰹たたき
・煮物 蕎麦寿司
・強肴 牛蒡と白海老のかき揚げ
・ご飯 五穀米
・汁  具沢山味噌汁(人参、大根、牛蒡、筍、蒟蒻・・・)

栄養バランス満点で、すごーくおいしいのです。
とりあえず、今日から食事に具沢山味噌汁くらいは取り入れないと・・
メリットは、いろんな野菜がとれることと、具沢山にすることにより汁が少なくて済むため塩分の取りすぎ防止になるという事です。
今後の食生活にも役にたつなー・・・というお話を他にもたくさん教えていただいたのですが、とりあえず少しずつ実践です。

そして、入院生活の食事を聞くと・・・
通常の懐石料理、週1回のフレンチとデザートバイキングがあるそうで、今から楽しみです。


その後、病室の見学をし、今回この病院を選んだ最大のポイントLDRルームを見せていただく事ができました。
LDRは陣痛から出産、出産後2時間程度病室に入るまでの部屋の事です。
分娩室がなくって、LDRで出産を行うのです。
LDRではジャグジーもあって、本当にリラックスして出産に臨めるそうですよ。


ちょっと疲れつつあった妊娠生活もちょっとはリフレッシュできました。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

観劇
今日の双子は保育園より「ヘンゼルとグレーテル」の劇を見に行きました。
という事で、朝からせっせとお弁当作りです。

だんだんワンパターン化してきました。
前回のおにぎり巻紙が気に入ったようで、子供たちがまきまきしてくれました。

お弁当3

今日もむちゅめチェックに合格したお弁当です。

家に帰ると、全部食べたーとかおいしかった。
毎日お弁当がいいね。と言われたが・・・
前半のお言葉までは大変ありがたかったのですが、後半はいえ・・・私はご遠慮しておきます。

次は秋までお弁当がないのでしばらくホッとしています。

観劇は・・・とすっごく楽しかったようです。
劇の中のダンスと歌をすぐに覚えたようで、家で歌って踊ってお話してくれました。

どんなお話だっけ?
なんだか曖昧にしか覚えてないわ。
私も観たかったなぁ。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ソフトバレー大会
昨日は町内の「ソフトバレーボール大会」

夫が出場するとあって、娘と一緒に応援に行きました。

ソフトバレーなので4人合計年齢が150歳を超えると男子のみのチームでも良いのですが、150歳を満たない場合は女子をメンバーに入れないといけないという規則だそうです。

我がチームは、夫の34歳とお向かいのお婿さんの34歳(←一応若手)と50歳台後半のベテランキャップと今回初出場の40後半~50歳前半と見られるお向かいのお父さんの4人メンバーです。
らくらく150歳超えのチームで前半に得点を稼がないと中盤疲れが出てくるのが特徴です。


予選は見ていないのですが、予選リーグ2位通過で決勝リーグへ駒を進める事になりました。
この時点で3位内確定。
あとは、ビール(瓶)・ビール(缶)・発泡酒かの違いです。
ビールゲットの為にはあと1勝しなければいけません。

決勝リーグを観戦していると、なんだか点を取ったり取られたりのハラハラの展開ですが、なんとか1勝をあげる事ができました。

もう1勝で優勝。

次のお相手とは3セットフルに戦い、14-14のジュースまで持ち込んだのですが・・・
最後の詰めが甘く敗退。

ビールの大小以上に悔しいものがあります。

そして今朝

なぜか筋肉痛の私。どうして?

テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

ミッケ
今週、残業続きであまり子供達と遊んであげれていないのですが・・・

子供が保育園より絵本を借りてきました。
《ミッケ!》
ミッケ

夜寝る前と、朝少しの時間で子供と一緒に「ミッケ!」を読んでいます。
○○はどーこだ?

みっけ!!みっけ!!

と誰が一番早く探せるかを家族4人で競争しています。
(昔流行ったウォーリーを探せ!のような感じ)

絵本を買ってしまうと、誰かが○とかつけそうなので、○をつけると面白くなくなっちゃいますからね~。

それが意外に難しくって・・・
夫なんてくやしくて夜に一人で探して、朝になるとムフフという顔をしています。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

セブンイレブン
昨日、仕事で富山に行ってきました。

一人でぶらりドライブ旅でした。
高速のETCもドキドキしながら通過し、富山市内に入りました。


41号線を走っていると「セブンイレブン」らしき看板が
なんだこの店?セブンイレブンのパクリか?それにしてもそっくりすぎーこんなのイイの?
と思いながら車を走らせると、また「セブンイレブン」らしき看板を発見。
パクリ店が2店舗もあるー

大々的なパクリだわ・・・

そして、家に帰りすぐさま夫に報告!!
「あのねー、富山にセブンイレブンそっくりなコンビニがたくさんあるんだよー」
と話すと、夫に
「それ本物。冬に北陸にOPENしたよ。石川以外」

え!?

す・・・・すみません富山のセンブンイレブンさん達・・・
北信越で無いのは石川だけ?
えーーーーーーー

こんなことなら、セブンイレブンに入っておけばよかった。
む・・無念!!

テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

本日のお弁当
今日も遠足の娘達です。

むちゅめのお弁当チェックでOK頂きました。

おべんとう

遠足の日は、私の方が「早く!!早く!!」とせかされます。
いつもと逆だね。

そして、保育園に行くと、教室はいっぱい。
みんないつもより早くてびっくり!!

遠足ピークも今日で終了と思いきや!!

再来週に観劇でまたしてもお弁当作りです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
