遠足
今日は今月2度目の遠足です。(ちなみに次回は来週)
前日より子供達のテンションは上昇しっぱなしで、やれおにぎりを作れだのお稲荷さんが良いだのおかずは、卵焼きにから揚げ、ウインナー、ミートボール・・・などなど数々の要求なのです。

とりあえず、おかずはそんなにたくさんは入らないので今回は「からあげ」と「卵焼き」を採用し、納得していただきました。

しかし、メインだけはどうしても譲れないらしく、じゃけんでも納得できず泣きならがおにぎりが~お稲荷が~と訴えてくるのです。

せっかく早起きして作るのですからおいしいく食べてもらいたいので、おにぎりとお稲荷の2パターンを作ると約束してしまったのです。
私のバカー!!

今回のお弁当です。

《おにぎり編》
もう、キャラ弁なんて作る余裕ありません。
今回はサッカーボールおにぎりにしました。

おにぎり


《お稲荷編》
ちょっと、ごはん詰め込み過ぎたかもしれません・・・
おかずは、から揚げ、ハートの卵焼き、ハートのにんじん、ハートのポテトと双子のだーいすきなハートづくし弁当です。
かわいい爪楊枝が見当たらなかったので、ちょっとおやじな爪楊枝ですがお許しを・・・

お稲荷



デザートには「パイナップル」を持たせたのですが、ちょっと量が多かったかな?

家に帰ると、空っぽのお弁当箱は見れるのでしょうか?

来週のお弁当の中身は何にしようかしら?
もう悩んでいます。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

拝啓 木村拓哉 殿
先日、娘にご飯「つけ麺にする?」と聞くと

「イヤー ママ イケメン作ってー」

私も作れるものなら作りたいのですが・・・

と、なんだか意味が分かっているのかいないのか微妙なお年頃

そして最近お気に入りのCMがこれ
koro

一日中「コロチャー」と歌っています。

そして、BOSSで溝端KUNを見てこの人コロチャー?と聞いてきます。
しかし、MR.BRAINのキムタクを見てこの人コロチャー?とは聞いてきません。

MR.BRAINの間に流れるCMを早送りしていると、まるでサブリミナル効果のようにコロチャーが気になってきます。

週末、一緒にいると・・・すっかりコロチャーのファンになってしまい、いつの間にか家族全員で歌っているようになってしまいました。
(おそるべし 日清とキムタク)

そして、今日・・・ついに購入してしまったのです。
コロチャー

コロチャーの誘惑に負けてしまった夫がお湯を注ぎ、テーマソングを歌いながら手を腰に当てリビングに入ってきました。

もう、家族全員メロメロ
1杯のコロチャーを家族4人で分けて食べました。
(子供にカップラーメンはあまり食べさせたくないですからね。一応)

さすが、木村拓哉 殿 でございます。
親子2代に渡って虜にさせて頂いております。

テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

インフルエンザ?
今年の春より専門学校の講師を引き受けた夫なのですが、本業が間に合わず徹夜続きが祟ったのでしょうか?(←もう若くないのにぃ)38度を越える熱を出してしまいました。

そんな金曜日
夫が高熱のまま娘達を迎えに行った帰りにさすがに病院へ行きました。
(↑保健所に電話しなさいというのに言うことを聞かない人)
やっぱり、高熱すぎるのでインフルエンザの検査となりました。
(当然といえば当然なのですがね)
幸いな事に陰性でした。

検査待ちの時に、2号がパタリ・・・と横たわったようで、病院で体温計を借りると38度超え
というわけで2号も一緒に診察しました。

2人も高熱のまま土曜日へ

夫と2号の熱は微熱へ下がり、2号の食欲も戻ってきたとおもったら?
1号のご機嫌が悪くなり、だんだん体も熱くなってきました。
体温を測ると38度超え

3人目 うつった・・・

そして、日曜日へ
夫と2号は平熱まで下がり、1号は微熱へ
この間、何度計っても私の体温は36度台の平熱

家族の中で妊婦の私の抵抗力が一番弱いはずなのに?
まぁ、熱がでなかったのよかったとしましょう。

そして、我が家が高熱でうなされている間に、関西での新型インフルエンザの数がスゴイ事になっていました。

今回の発熱で、かからないにはこしたことないのですが、インフルエンザで必要なものは。。。
お茶、乾麺などを備蓄しておかないと・・・と思ったのでした。

テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

遠足
今日は1年に1度の「親子遠足」なのです。
昨日の雨で今日はもうダメかも・・・とあきらめていたのですが、今朝の天気を見て大丈夫かも・・・と思いながらお弁当を作りました。

お弁当2



お弁当1

本日の遠足先は動物園。

オランウータンがブランコしてて、勢いよく透明ガラスにぶつかったり動物ってかわいい。
ペンギンの泳ぐ姿や、ライオン、トラすごくよかった。

しかし、時間が短すぎる。
3時間で保育園でのゲームを行い、お弁当食べて、動物見るのは・・・すごくハードでした。
でも、子供が1日中笑顔で、お弁当もほとんど平らげてくれました。

楽しかった。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ファッションリーダー
今朝、娘たちを保育園に送った時の出来事です。

会う子すれ違う子みーんな半袖で登園しているのです。

うちの娘たちは、長袖

あれれ?

そういえば、昨日のちびまるこちゃんで、季節をちょぴり先取りするのがファッションリーダーの役目なんだそうです。

あーみなさん昨日のちびまるこちゃん見たから、半袖なのね。

みなさんファッションリーダーなの訳なのですよ。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

母の日
朝から、娘に「母の日」の催促をしていたのですが、娘達はイマイチ理解できないようなので、無理やり私の絵とか描かせてみたのですが、破れた紙に書いたりと散々なご様子・・・
うーん難しいかな?


夕飯の準備をしていると、サザエさんを見ていた2号は「ママーごめんねー」と走ってきました。
なんのことなんだろう?と聞いてみると
「今日は母の日でお花とかあげなくちゃいけないのに、なんにもあげなくってごめんねー」

うるうるうる・・・その言葉にうるうるキューンの私でした。

そういえば、お昼にバザーで「マリゴールド」を娘と購入し、一緒家の庭に植えたのでこれをもらったので大丈夫だよ。
その言葉だけで十分なのよ。

20090511121434


その時、1号は・・・何のことやら理解できず
「おなかすいたー」とマイペースなご様子なのはさすがB型。


====================================

そして私のプレゼントといえば

母にはバックをプレゼントしました。
当初はキタムラのバックは欲しいとデパートへ買い物に行ったのですが、結局鞄売り場に寄れなかったので、私が勝手に選んだ代物です。
昔は肩たたき券や手紙で大喜びしていた母も、今では物欲の塊のようで、あれこれ注文をつけてきます。

(いずれ私もこうなるのかしら・・・)

母の日1


義母には大好物のさくらんぼをプレゼントしました。
当初、バックをあげようと思ったのですが、夫がバックなんていっぱい持ってるから要らない!!
というのでさくらんぼにしたのよ。と話したところ・・・
バックがよかった・・・・と言われてしまい。
すみません。バックは来年でお願いします。

母の日2

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

GW終了
GWの5連休もあっという間に終了しました。

《1日目》
義弟が帰ってきていたようで、前日より義母の家で泊まって来ました。
私は、一人で家の掃除です。

《2日目》
水族館へ行ってきました。
少し早めに出発したのが良かったのか、ほとんど渋滞もなく楽しむことが出来ました。
定番のイルカショー、ペンギンの散歩は子供達も大盛り上がりでした。

《3日目》
川崎よりいとこが遊びに来ていたため、長い滑り台の公園へ行ってきました。
1年くらい前であれば、一緒に滑ってあげなくてはいけないのですが、今回は妊婦という事もあって長い滑り台は子供達で滑らせたのですが、取り越し苦労のようでした。
私がついていかなくても、順番を並んで怖がらず上手に滑っていました。
夜はみんなでもりもり寿司に行ってきたのですが、新幹線がやってくるので子供達は大喜び

もりもり寿し

《4日目》
町内のたいこ行列に参加しました。
我が町内、主力の6年生がサッカーの試合で全員欠席の為、子供<大人のたいこ行列でした。
5月のたいこ行列では町内の神社へ奉納し、神主様と巫女様にお払いをしてもらいます。
子供達も薄目を開けながら楽しんでいました。
今月末にもたいこ行列があります。百万石祭りの前哨戦ですね。
子供達も参加する気マンマンです。
kasuga_naibu.jpeg


《5日目》
ようやく、夫も休みが取れました。
私も子供の相手でバテバテです。
家でゆっくり過ごそうと思っていたところ、母と妹より電話があり、いとこがきているので実家へ向かうことになりました。
娘達はまたまた家中ドタバタ大騒ぎなのですが、さすがにこの日はお疲れ気味・・・
いとこたちは帰ると19時ごろから朝まで晩御飯も食べずにぐったり眠ってしまいました。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
