BBQ
昨日は、ご近所の方とご一緒に奥卯辰山でBBQを楽しみました。

子供達のは子供達同士、大きなアリを見つけたり、BBQも外でみんなと一緒に食べるとおいしいらしく、誰かが食べてると、私もーってな感じで食べていましたが、誰かが遊びに出かけると、われ先にと終了させて遊びにも行くので、食べて、遊んでの繰り返しの子供達でした。

もちろん、大人はBBQを囲んでお話に花が咲くのです。
話の合間に子供をチラチラ見ていると・・・

優等生な感じの大学生が子供達を遊んでくれていて、びっくりしたのですが、挨拶に行くと大学生も楽しかった。といってくださいました。
(おそらく社交辞令ですが・・・)

そんな私も、突然キレイな女の方に「モモちゃん?」と声を掛けられ、誰だこの人は・・・と自分の記憶を遡るのですが、思い出せず、お名前を・・・と聞こうをしたところ、彼女のだんな様がずっと私の事を見て「モモじゃないのか?」と言っていたので、思い切って声を掛けてくださったそうです。

だんな様の方は大学時代の友達Aで見た瞬間わかりましたよ。ホントに久しぶりだったわ。
積もる話の最後に、みんな元気?と締めくくろうとしたら・・・

A「そうだなぁ、1人を覗いて元気」
私「ひとり・・(今まではみんな元気しか聞いたことがない)って誰か具合悪いの」

A「Sが糖尿病でなぁ・・・インシュリンなしでは生活できないんだわ。」

え!?
寒い寒すぎる・・・
同級生が糖尿病だなんて・・・もうそんなお年頃?

帰り道、夫と糖尿病対策について語るのであった。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

お泊りの練習
お友達の家へお泊りに誘われたので、お泊りの練習というものをやってみました。

子供たちに、おばあちゃんの家でママが居なくてもお泊りできる?と聞くとウンと答えたので
思い切って、おばあちゃんの家に双子を置いてきました。

翌日は、朝から病院の予約があったので、子供をおばあちゃんの家に預けにいくのも大変だなぁ・・・と思っていたのでちょうどよかったのです。

子どもたちが、ママバイバーイと簡単にお別れをされて、えらいドライな感じだなぁ・・・と思いながら一人で家に帰りました。

夫の帰りを一人で待つなんて・・・新婚以来だわ。
と思いながら、夫のおっそーい帰りを一人で待ってみました。

久し振りに、家が静かだねぇ。としみじみ話しをしました。
でもきっと、さみしいとか、ママパパとか言わないんだろうね。

と次の日、娘たちを迎えに行くと・・・

フツーにオカエリーとの声
社交辞令で、ママがいないとさみしかったーとか気使って言われちゃった。


あーこんなもんなんだぁ。
娘の親離れの瞬間だわ。


まぁ、これでお友達の家にお泊りできるかなぁ?

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ショッピング
金沢の台、所新しくなった「近江町市場」へ行ってきました。

新しくって(古い時のあまり行ったことはないのですが)ドコに何があるのかわからなくって迷子状態なのに付け加え、ものすごい人ごみでした。
金沢のくせに、人を避けて歩くなんて思いもしませんでした。

まずはじめに、カニ屋の友達の店を見つけ、久し振りトーク
しかし、この時期・・・1万円もするようなカニは買えないよ・・・


他にも卵焼き屋や水産会社を営んでいる友達の店を探したのですが、場所がわからなかったり場所はわかったけれど友達不在だったりで・・・。
もう少し落ち着いた時に探してみるとするか。


最後に、お目当てのパン屋へ(パンならたくさん買えちゃうわ)
バイトに友達発見。
友達にお兄さん(店長)を呼んで来てもらい、開店おめでとうのご挨拶。
そしてパンを買おうと店を見まわしたのですが・・・

パンがない・・・

聞くとパンが売れすぎて焼いても焼いても間に合わない様子。
スゴイなぁ
豆パンと焼きたてのパン1種類しか購入できませんでした。

もっと朝早く行かないとパンがないのかもしれない・・・
次回はもっといろんな種類のパンを買いに行きます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

週末
週末は、天気も良かったため

1.庭の草取り
2.衣替え
3.雑巾作り

を行いました。
1.2の為、家中ゴミ袋だらけになってしまってちょっと悲しいのです。
外に置いておこうとも思ったのですが、ゴミ袋をいたずらされる方が悲しい

のでゴミの日までの辛抱です。


そして、さすがに家の中でたいくつしきっている子供達がお昼ごはんをお外
で食べたい!!といい始めるので、近くの川原までお弁当持って散歩に行く
事にしました。

家の中のあり合わせのものしか無かったので、
・サンドイッチ(たまご、ハムチーズ、カツ)
・卵焼き
・ウィンナー
・スパゲティー
・春巻き

 のお弁当を作りました。
もちろん、娘達にもお手伝いしてもらいます。

娘のリュックの中に敷物、お手拭など一式をつめ1時ごろやっと出発です。

シートを敷くと、1号が大きな石をたくさん運んできて、シートが飛ばされる・・
ときちんと4つ角に石を置き、こんな事もできるようになって・・・と感心していた時

ドカーン・・・

私の手の上に大きな石が降って来ました。

娘は気がつかず次の石を探しに行っていましたが・・・
やっぱり下をみていない・・・前言撤回ですw。

遠足でお友達にこんな事しちゃ大変だわw。と娘には一喝!!

そんなこんなで外で食べるお昼ご飯は一味もふた味も違い、娘の食欲も満点でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

朝晩は冷え込み、昼間は暑い日が続きます。
春の装いではちょっぴり寒く、冬の装いではなんだか暑苦しくって悩める(悩んでいる暇はないのですが)季節です。

今朝、にょきにょき生えてる「つくし」を発見しました。
娘達も毎日保育園のお散歩で見つけたお花を持ち帰ってきます。
春になってお花も生えてきているので、なんだか気持ち良い感じなのですが・・・
家の猫の額ほどの庭を覗いて見ると、この2、3日の小春日和で雑草クンも元気ににょきにょき生えてきています。

はー。

娘達は「ママーこの草採らないでね」

いやいや、そんな訳にはいかないわ。
週末に草取りをさせて頂きます。

そうか・・・春は雑草の季節でもあったのですね。

そうそう・・・別にイオンのまわし者ではないのですが、ワオンカードに12,000円チャージすると、1200円のポイントキャッシュバックがあるそうですね。

夫は、300円払ってまでイオンカードを作っていました。
(それでも900円・・・)
私が作ったのはのは無料でしかも、300ポイントまでくれたような気がするワン。
JALのマイレージについてるから無料だったのかな?
まぁ早く行かなくては・・・と思っています。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

お花見
この日は、むちゅめと母と4人で兼六園へお花見に行ってきました。
新聞では「咲き始め」という事だったのですが、6日から無料開放という事もあってちょっと空いてるかな?を狙って行って来ました。

コースは
中央公園→兼六園→金沢城公園→白鳥路という順で回りました。

《中央公園》
桜はまさに見ごろ。
桜を見つけてみんなで大盛り上がり。

20090406181039


兼六園
ちょっと小高いところでは咲き始めだったのですが、それ以外はキレイなピンク色の桜がたくさん咲いていました。
むちゅめたちは、桜の花びらを一生懸命拾っていました。

花びら集めにもちょっと飽き、引っ張られるように団子屋へ。
まさにセオリー通りの「花より団子」なのです。

金沢城公園
「お城」、「お姫様」という単語でテンションが最高潮。
五十間長屋中へ入り、探検したのですが、お姫様になりたい申し、さらに姫は「ここから出たくない」と申していたのですが、尿意に負けてしまい、長屋を後にしました。

そして、小腹が空いたのでまたお団子を食べて、パパのお土産もGET

《白鳥路》
白鳥路の銅像の前で同じポーズをとりながら抜けました。


たくさん歩いて、私と母はバテバテなのですが、さすが子供は元気いっぱいです。
やっぱり日本人は桜が好きとつくづく思いました。

今週末、もう1回見れるといいな。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

前から思っていたのですが・・・
1.上昇エレベータに乗ると8階を押してしまい、下降エレベータに乗ると2階を押してしまう。
  さらに、家のトイレでも流水音を押そうとボタンを押したらウォシュレットだった・・・

  なーんて、会社の癖が抜けません。



2.最近、娘が私の真似をします。
  「人の振り見て我が振り治せ」・「子は親の鏡」なんて昔の人はうまいこと言うわ~

  むちゅめ語録
  「これかわいくない?」「かわイイー」
  「これあやしくない?」「あやしー」

  かなり恥ずかしい・・・


3.最近テレビでガンダムネタや家電ネタ、サッカーネタをあつーく話すあの人「土田晃之」をよく見かけます。
毛並み、体系、話し方、リアクション、身振り手振り、汗の拭き方まで私の元上司にそっくりなのですが・・・

内輪ネタですみません。

20090403.jpeg

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索