バレエ教室
春からは年中さんになる我が家のお姫様たち。
去年までは、ヤマハ音楽教室のCMを見る度に「ここに行きたい!!」と言っていたのですが、
フィギュアスケートで浅田真央選手を見て以来、「これやりたい!!お姫様みたいになりたいの!!」と言っています。
最近、お嬢様スポーツとして人気があるようですが、金沢市ではスケート場自体がない為アイススケートはムリだなぁ・・・というと

そして何を血迷ったか?

道路の上をすーってするやつやりたい!!との事。

紫SHIKIBUを見せてこれ?
娘「ちがうよ!!プン」


わかってるよooo。バレエなんなんでしょ。

保育園のお友達が習っているという情報を入手し、その影響も後押ししてか、双子の熱は急上昇!!


私もかわいいドレス服着て踊るところを見れば親バカ冥利につきます。


というわけでネットでバレエ教室を検索してみるました。

《条件は》
・土曜日レッスンあり。(できれば午前中。)
・なるべく近く、駐車場有
・びっくりしないお月謝(特に兄弟割引があればなお良し)
・発表会があるところ(大きなステージでできそうなところ)


がなかなかHITしないのです。

うーーん。

とりあえず、上記4条件をクリアできそうな教室をピックアップしたのでさっそくメールで問い合わせてみました。


お返事は・・・

見学・体験レッスン(無料)も可能ですので、お気軽にお越しください。
体験をご希望の場合は動きやすい服装と汚れてもよいソックスをご持参
ください。

とのお返事を・・・頂きました。


近いうちに体験に行って、子供たちが気に入れば春から通ってみようかな~と思っています。


そして、ヤマハは?と娘達に確認すると・・・
「うん?なにそれ?」とのご様子。

前に3歳児レッスンを問い合わせたところ、鍵盤には触らせてもらえないと聞き、4歳からと思っていたのですが。
まぁ、ピアノやエレクトーンは小学校に上がってからでも遅くないしね。
私も小学校1年生から習い始めたし。

バレエは小さい子はの方がかわいいしね。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

おねしょ・・・
我が家の双子のお姫様たちは、どうもおねしょが直りません。
ひどい時には夜に2回起こされたりします。

保育園でのおねしょ当たり前・・・
毎朝、毎朝・・・罰ゲームのように保育園で布団にシーツを掛けさせられる日々が続いています(ほぼ
1年)


さよならする時にも、お昼ねする前にトイレ行くんだよ!!
とお約束をしても・・・帰りにはどっさり掛け布団とシーツなどゴミ袋いっぱいのお土産付です。
今日のように雪がふった日は雪遊びセットが2着と布団と・・・なと前の晩から準備するものも保育園に持っていくものもいっぱい・・・


ちゃんと、お昼ね前にトイレ行ったの?と聞いても「行ったけれど、おもらちしちゃったの・・・恥ずかしい」というのです。
人それぞれで、年少さんでも、まだオムツを履いているお友達がいるので、お昼寝の時だけでもオムツ履く?と聞くとプライドが許さないのか、絶対にイヤー・・・


おねしょは絶対に直るものなので、長い目で見てくださいとは言われるものの・・・1年間もほぼこの状態では悲しすぎます。

最近では、おねしょする子にはお気に入りのパンツ(ステッチかマリー)履かせないよ!!
というと、ちょっとは頑張ってみるのですがねぇ・・・

ちなみに今朝はおもらしではなく特大○○○
家から保育園遠いから我慢できないのかな?

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

町内ボウリング大会
本日は校下のボウリング大会でした。

わが校下のボウリング大会では、参加賞にパン1斤をいただくのため、参加することに意義があるというすばらしい行事なのです。

前回、夫は「飛び賞」ですき焼き肉1キロをGETしたので、今年も・・・あわよくば晩御飯に肉を・・・とヤル気マンマンで挑戦しました。

私たちのチームは、夫、私、ご近所の方、その息子さん(小2)の4名です。
むしろ、最強チームとは程遠いメンバー構成です。
隣のレーンは町内最強メンバーといった感じで隣のレーンを見ながら、子供の相手もしながらゲームは進められました。

隣は、常に黒く塗りつぶされている箇所ばかりで、ストライクやスペアがとれないだけでものすごく悔しがっていて本格的です。
メンバー全員が150UPは当たり前のゲーム展開でした。

私たちは・・・ストライク、スペアが出るだけで大盛上がりのお祭りムードなのです。

最後の表彰式・・・
そんな最強メンバーでのチームで3位内に入れなかったので、残念だなぁ・・・と思っていたのですが
4番目に我が町会の名前が呼ばれたのです。
よく聞こえなかったので、なんだろう?3位のチームを呼び間違えたのかな?・・・
と思っていたところ、我がメンバーの方がビールを1ケース持って走ってきたのです。

そうなのです、我がグループは「ブービー賞」をいただいたのです。
そして、チームのエース小2の男の子は個人でもブービー賞を頂き、すき焼き肉1キロもGETしていったのです。

うらやましい。


ブービー最高!!

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ
ジャンル : 日記

双子と料理
今日は双子とお料理を楽しみました。

■□朝食
ホットケーキ

子供たちは混ぜ混ぜ大名人。
泡だて器を上手に使い混ぜ混ぜしてくれました。
焼くのは今朝はパパが相手をしてくれました。

■□昼食
稲荷寿し

子供たちのだーいすきな一品。
お稲荷さんに詰めるのを手伝ってくれました。
作っている途中でパクパク食べるので、詰めるのが大忙し。

■□夜食
ピザ

子供たちには生地のこねこねとトッピングを手伝ってもらいました。
自分たちで作ると、いつも以上にたくさん食べてくれる娘たちです。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

味噌作り
本日は長男の嫁修行とでもいうのでしょうか?
夫の実家へ味噌を作りに行きました。

夫の実家へ行く前には、休日が2日も潰れてしまうし、味噌なんてスーパーに売ってるのでいいから、行きたくないよーとずーっとゴネテたのですが・・・・
半強制的に行ってきました。
(夫がアトピーの為、添加物入りの味噌汁はNGなのです。)


モタモタしていたので約束の時間よりもちょっと遅れしまったので、もう始まっていました。
我が家の味噌は私と娘2人で作りました。


※写真撮影と義父に頼んだのですが、ちょっと思っていたものと違い(子供がメインだったため)写真は別のサイトの画像となります。

手順1
麹を揉みほぐし分量通りの塩をまぜる
味噌1


手順2
ミンチ状の大豆と麹をこねながら混ぜる。
これが結力が要るのです。
味噌2

手順3
手順2をお団子にして丸め、味噌樽に投げるける
エイ!!
味噌3

手順4
焼酎蓋をし秋ごろまで寝かせる


以上の作業なのですが、子供たちも大喜びで、私もブツブツ文句言ってたけれど、スゴイ楽しかったのです。
きっと、昨晩までの下準備がものすごく大変だったと思います。
ありがとうございます。

義母曰く・・・機嫌が悪いときの方が味噌を投げつける力が増しおいしくできあがるそうです。
ある意味、朝の不機嫌は丁度良かったのかもしれません。
うんうん。

義母より、私と娘の作った樽を頂き持ち帰りました。
子供たちも早く食べたーい。と言ってます。
私も秋にお味噌汁を頂くのが今から楽しみです。

テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

2/7 表現会
今日は双子の表現会です。
お題は「コッケ・モーモー」

コッケモーモー


鳴き方を忘れてしまったオンドリが
「コッケモーモー!」と鳴いてしまい「どうしたの?モーモーは うしの なきごえよ」と牛さんに叱られて
「コッケブーブー!」と鳴いてしまい「ちがうだろ。ブーブーは ぶたの なきごえさ」とブタさんにしかられて

その他にはアヒル・ブタ・ヒツジなどいろいろな動物が登場します。

困ったことになりました。オンドリが鳴き方を忘れてしまったのです。「コッケモーモー!」「コッケブーブー!」仲間から心配されたり、バカにされたり、すっかりしょげてしまいます。そんなある晩、メンドリ小屋を狙うキツネに気がついたオンドリは…?

この劇の練習中は、娘達はパパを起こすときに「コッケコッコー」とか言って起こしていました。
読み聞かせにぴったりの一冊です。


1号はめんどり役
2号はめうし役


今回はじめて2人が別々の役に挑戦したのです。

1号も2号も年少さんになってからそれぞれ仲良しのお友達ができたので、それぞれお友達と約束をして役を選んだそうです。

出来ばえはというと・・・
私はドキドキしながら見ていました。
とても胃に悪い感じですね。

家では二人とも甘えっこちゃんなのに、保育園ではしっかりできていたので安心しました。


年長さんの楽器演奏の時になんだか見覚えのある服で登場してきたのです。
(双子の通園している保育園は私の母園でもあるのです)
私が当時保育園の時に来ていた園服で登場してきたのです。
当時は学習院幼稚園と同じ制服だと評判も高かったのですが・・・現在は使用しておりません。

表現会終了後、主任先生と当時私の担任だった先生がいらっしゃるのですが
私に「うさももちゃん、あれ分かった?なつかしかったでしょ。」とそれぞれ声を掛けて下さいました。
はい、あまりにも懐かしすぎて受けてしまいました。ははは・・・

先生の前では未だに「うさももちゃん」と呼ばれるママなのです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

爪楊枝混入事件
市内の小学校でパンに爪楊枝が混入される事件がありました。
9ヶ月間米食で過ごした子供たちが2月からパンがたべれるようになったのに!!
昨日また、別の小学校でパンに爪楊枝が混入されている事件が起こりました。


昨晩の私は小学校3年5組(当時8歳の私達)の時の同窓会の途中でした。
当時担任だった先生もいらっしゃって、楽しく同窓会をしていたのにぃ(>_<)・・・
現在教頭職に就いていらっしゃる先生の元へ何度も何度も電話が入り、爪楊枝混入事件対応の為、先生は1時間程度で帰ってしまったのです。
爪楊枝混入事件のせいだわっっっ。


先生に「私ダレだかわかります?」って聞くと
「わかる!!わかる!!○○やな!!変わってない」といわれました。

そういえば、同窓会前に娘に小3の私の写真を見せて「ママどれだかわかる?」と聞くとちゃんと「この子」と当時の私を指差していました。

そう!!本当に変わってない・・・という事なのですよね。はははー。


ちなみに昨年は中学校の同窓会に4回くらい参加しました。


今年第一弾の同窓会でした。
今年は何回あるのでしょーか?楽しみです。
皆出席を目指します!!

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

おなかが・・・
どうしたことでしょう?
お腹の調子が悪いのです。
壊れた(>_<)とかじゃなくて。


おとといは夜も眠れないくらい痛くって
昨日は痛すぎてご機嫌も悪くダレも話しかけないで状態だったのです。
もしかして!?死んじゃう(>_<)イヤダー・・・
今日の飲み会行けないかもー


と思っていたのですが・・・
本日、すっかり調子もよく
昨日の痛みはいったい何?だったのでしょうか?

テーマ : アギャ――――('Д`;)
ジャンル : 日記

デビュー
去年からずーっと打診があったのですが、夫がこの4月から晴れて某専門学校の非常勤講師になることが決定しました。

本日は、なんだか生徒の前で40分間講演?らしきものを行ってくるようです。
4月から週1~2のペースで講義をするようですが、ちゃんと勤まるのでしょうか?不安です。

先日から、スーツとかビシッとしてかなくていいの?と何度聞いても普段着でーといって多分、普段着を着ていったようなのですが(私の方が早い出勤なので見てないのです。)こんなでいいの?って感じです。

原稿をちょっと読ませてもらったけれど・・・
いやー人前で40分もお話するなんてー私にはムリだわ。


でもまぁ、この不景気なご時勢に固定収入をいただけると言う事は大変うれしいことでございます。
ありがとうございます。(\_\)

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
