電子炊飯器
本日15時頃、給湯室へ1白湯を汲みに行った時の出来事です。

給湯室まで行く途中にガタイの良い男性とすれ違ったのですが、彼はなぜだか「お釜」を持っていたのです。
目の錯覚だろうか?
振り返り男性の後ろ姿を目で追ったのですが、お釜は確認できませんでした。

まさかね・・・

と給湯室に入ると無造作に「お米」が置いてあったのです。

これは間違いない!!

彼は会社でご飯を炊いていたのです。
なんだ?会社に住んでいるのかな?

弊社のご意見番と思われる方に確認してみました。
隣の会社の方、なんだか炊飯器でご飯炊いているようなのですが・・・

ご意見番は、当たり前のように
隣の事務所の方は仕事でレトルトカレーを試食するためにご飯を炊いているのよ。
ほほーそうなのですか。

隣の会社の方ー
カレーに飽きたら弊社までお持ち下さい!!

テーマ : アギャ――――('Д`;)
ジャンル : 日記

アリエル効果
アリエル大好きの娘2号はものすごくアリエルに憧れています。

アリエル

先日テレビでディズニーシーアリエルコーナーが紹介された時に女の子達が英語でアリエルとお話しているのを見て以来、英語に興味を持つようになりました。
朝の挨拶GoodMorningから始まり、お風呂の数もONE.TOW.THREE...と数えるくらいの徹底ぷりです。

そんな娘の朝食にも異変が起きたのです。

朝から野菜だけを残す娘に、「アリエルちゃんは野菜をたくさん食べたからお肌がツルツルでキレイになったんだよ」と助言すると(えー多分ウソなんですが・・・)


パクリ・・・と食べ始めるのです。

しかし、なんだか飲み込めない様子。

そこでもう一声「別に残してもいいよ・・・アリエルちゃんみたいになれないけだけだけれど・・・」
(えー・・・・これももちろんウソなのですが・・・)

涙目で飲み込もうとする娘(かなり健気なのです)

(10分後)

見事の完食したのです。


いやー、アリエル効果はすごいなと思ってたのですが

保育園から帰ってくると、プンプンに娘が怒っているのです。

私「どうしたの?」

娘「あのね、お友達の○○ちゃんがアリエルちゃん野菜食べないって言ってたよー。ママのウソツキー」

(どうやら娘のクラスの中にアリエル会というものがあり、アリエルについていろいろ語るようなのです)
(そして、ウソがバレてしまったのですが、そこはこズルイ私、4歳の小娘なんぞ楽勝です)


私「あのね、○○ちゃんの好きなアリエルちゃんは野菜食べないかもしれないけれど、
2号ちゃんの好きなアリエルちゃんはね、野菜を食べてお肌がツルツルになったんだよ。
(娘のほっぺを触り)ほーら、朝お野菜食べたからツルツルになってるよ。明日もお野菜食べようね。」
(子供なのでほっぺはアリエナイくらいつるつるなのですがねっっっ)

娘「ウン。明日もたーくさん食べるー」

というわけで、アリエルちゃんおかげで2号は将来アリエルのように美しく・・・なれるといいのですが。

ついでに、キレイになれるという言葉を聴いて、ステッチ好きの1号も野菜を食べ始めるというか、むしろ野菜の取り合いになるという相乗効果が生まれたのです。

アリエルちゃん。ありがとう。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

車検
もうすぐ車検だというのにもかかわらず・・・
ディーラーが潰れてしまいました。

ディーラーより次のお店を紹介されたのですが、何の音沙汰もありません。
車検どうしようかなぁ??と考えていたら

居たのです!!

すっかり忘れていました。

夫に車検出せばいいのだ。

今まで20万くらいかかっていた車検費用が5万円くらいで済むそうです。

なんで今までそうしなかったのだろう?
(夫がめんどくさがるんだよね。輸入車は部品がいちいちめんどくさいってね。)
(どんまい。)

これで解決ー

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

目の保養
先日、陶芸家の同級生より個展を開いたので見に来てくださいというメールが入っていたので、家族揃って目の保養に行ってまいりました。

タイトルは「おしゃべりな器たち・・・(だったと思う)」名の通り、食事が楽しくなるようなステキな器です。
特に、娘も私も気に入ったのが、ピンクがかかった器なのですがこんな器でお食事できたら何でもおいしそうに感じるな。
娘はお団子のせて食べたいって言ってました。

夫も女性らしい作品でとてもキレイとベタ褒めでした。


場所は兼六園の兼六城下町だったので、冬の兼六園も堪能してきました。
寒いのですが、観光客がいっぱい。
琴柱灯篭の前は写真の列が並んでいました。
子供たちは、大きなお庭の橋を渡ったり、池の中の鯉や鴨を見つけては大喜びしていました。
しかし、広いお庭の散策だったためお腹の方も燃料切れのようで・・・
茶店でお団子を食べて帰りました。

今日は「美」の日という感じで心が洗われたようなキモチになりました。

いずれ、友達の器が似合う食卓にしたいわ・・・
(今は割れにくい食器使用・・・)

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

白湯ダイエット
深キョンも5キロ痩せたと聞いたので、私でも続くかも!!と思い始めてみた。

朝イチで、コップ1杯程度の白湯(50℃~60℃)を10分くらいかけてゆっくり飲むそうです。
体温よりちょっと高めのお湯で体内の脂肪を燃焼しやすくなるそうです。


初日・・・わすれてた・・・
2日・・・朝イチでお茶をコップ1杯ゴクゴク数秒で飲んでしまった。

ということで

まだ始まっていませんでした。

今日・・・マグカップに水を注ぎ電子レンジでホットミルク程度に温めて、キッチンタイマーで10分はかりながらーの朝ごはんを作りながらー飲みました。
丁度5分くらいでカップ半分になったのですが、冷めるもの早く、冷たくなってしまったので、半分を電子レンジで温めました。

・・・(チーン)

アツッ・・・
(温度設定するのを忘れてしまったのです。)

キチンタイマーが鳴るころ、ようやく飲める温度になっていました。

というわけで15分かけてゆっくり飲み干しました。

明日も頑張ってみようと思います。

テーマ : キレイなお姉さんに!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

12球団による1リーグ・3地区制
実は、結構野球ファンだったのですが、最近はどうも熱くなれません。
あの時の私は若気の至りだったのでしょうか?と思えるほど、今は阪神タイガースのタオルを湯たんぽに巻いて足蹴りできるようにまで冷めてしまってるのです。

そんな私が最近気になった記事なのですが

以下--(ところどころ省略)--------------------------------------------------------天丼チェーン店「てんや」
ここで取り上げられていたのは、プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)に対する提言だった。
そもそもCSを行なうようになったのは、ペナントレースを盛り上げるためである。もし、独走優勝をするチームが出た場合、ペナントレースがつまらなくなるからだ。

筆者がてんやの佐伯社長の提言に引き込まれたのは、明確な対案がある点だ。

 佐伯社長が提示しているのは、現状のCSをなくす代わりに「12球団による1リーグ・3地区制」をとるというもの。しかも私案として球団の地区分けが明示されている(下記)。

●東地区:北海道日本ハム/東北楽天/千葉ロッテ/巨人
●中地区:東京ヤクルト/横浜/埼玉西武/中日
●西地区:阪神/オリックス/広島/福岡ソフトバンク

 1リーグだから12球団“総当たり”。ただし順位争いは“地区別”で行なう。日本一の決定は、各地区の優勝3チームと各地区2位の最高勝率の1チームの4チームがトーナメントのプレーオフをして決める、というものだ。

----------------------------------------------------------------------------

ちょっと、面白いというかなんだか公平な気がします。
うまい具合にセパは混在していて、人気球団が分かれている。
そして、この不景気な時代に地区がかたまっているせいが移動が少ない。
ちょっと節約になるのではないでしょうか?
(選手の年俸を見るといつまでの続いているバブルって感じがしますがね。)

けれども、また野球に対して熱くなれるかは別物かもしれない。
いつの世もスタアと呼ばれる選手がいないと盛り上がらないのかもしれませんね。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

雪がふっているというのに・・・
私は家から外に出たくないなぁ・・・と思っているのになぜか双子は朝から雪を見て大喜び。

しようがないので、スキーウェアを出してきて、上下を着せて外へ連れて行きました。

雪だというのに、家の前は車が頻繁に通るため、別の場所へ移動しました。
そういえば、連休中1度も乗ってない車の様子を見るついでに駐車場へ移動しました。

私は、たくさん積もった雪を払いに行きました。
子供たちはその傍らで雪だるまつくり。

そして、その雪だるまを家の前に飾りたいというので、駐車場から2ブロック先の家の前まで雪だるまを運びました。

あー寒い寒い。
暖房を入れて家の中に入っても一向に双子は家の中へ入ってきません。
子供って風の子だーすごいなぁ。

なんだか雪だるまちゃんの赤ちゃん雪だるまちゃんを作るとヤルキマンマン。
なかなか家に入ってくれません。
寒いんだけれどなぁ・・・私。
と、思っていると、ゴロゴローと雷がなたとたん、二人とも家の中へ入ってきました。

ナイス雷!!

しかし、この雪の中明日から会社だーと思うと・・・
朝が億劫です。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

新レパートリー
昨年、名古屋へ旅行に行った際に手羽先をお土産で買って帰りました。
約20本で2800円くらいする高級品なのです。
家で早速調理したのですが、驚くくらいに簡単。
油で揚げて、専用タレに漬け込むだけなのです。
その日はおいしくって、あっという間に食べ終わってしまいました。

料理好きの夫は、もっと食べたい。これなら自分でも作れる。
と早速ネットで検索。

名古屋風手羽先といえば
風来坊、又は世界の山ちゃん

その2点のような手羽先を食べたいという一心でこののサイトをヒット
研究に研究を重ね、夫のオリジナル手羽先は先日完成し、私たち家族以外の人にも食べてもらったのですが・・・「止まらないー」と揚げるのがおいつかない感じだったのです。

今の仕事が倒産したら、次は手羽先屋でも開いていただこうかしら・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

100%NAIかもね
本日のlivedoorアクセスランキング1位(芸能編)のTOPが「シブがき隊復活!?」という記事でした。
ジャニファンとしてはもちろん抑えておきたいところなのですが・・・


私のジャニ歴から申しますと
マッチ⇒少年隊⇒光GENJI⇒男闘呼組⇒スケートボーイズ・・・ときているためちょっと抜けてはいるのですが


現在の3人のご活躍は当時よりもなんだかステキです。
そんなステキな3人が88年に解隊し以来20年後に再結成だなんて・・・

最近ユニコーンの再結成で胸を躍らせていましたが、別の意味で心が躍りました。
しかし、大人の事情で今回は「100%ないかもね」なんだそうです。残念。


今年のカウコンのように、ニッキとタッキーの新旧仮面舞踏会なんて見たくないワ

ステキなオトナの「100%SOかもね」を見たいものです。
個人的に申しますと、Y君M君の仲を取り持つF君がキーマンでしょうねぇ。
(当時のカラーを再現してみました。)

テーマ : 懐かしアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

あけおめー
おそっっ・・・とお思いの皆様
新年あけましておめでとうございます。

今年は元旦早々とってもイイ事がありました。
なんといっても、新年早々翔君から年賀状があったのです。
モウこれはぁ、オタが私宛に下さった年賀状かと思い、飛び跳ねて喜んでいたトコロ・・・

翔君

ウン・・まぁ
人気者の翔君は、全国民に年賀状を出したとさ


と・・・今年も思い込みの激しさは変わりません。

今年もよろしくお願いいたします。
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
