登園拒否その後
1号の登園拒否により、昨日は2号までもが「保育園に行きたくなーい」といい始めました。
これではダメだわっっと思い、昨日は一人ずつ抱っこして登園させました。

2号は、単なる1号のマネなのでそれほどでもなく、先生に抱っこしてもらうとうれしそうでした。
問題の1号なのですが、車から引きずりだして、リュックと水筒と水着一式を持ち教室まで連れて行ったのですが、目を離したすきに玄関まで泣き喚きながら逃げていってしまったのです。

その後、再度抱え先生にお願いして、逃げるように帰ろうとした所、主任先生が「私達にお任せ下さい。」と言って下さった言葉がものすごく心強く、安心してお任せすることが出来ました。

そしてこの日は定時に帰宅しむちゅめにどうだった?と聞くとケロっとしたように「たのしかったー」と言ってました。
母が原因を聞いたところ、なんだか恥ずかしかったというのが理由?なんだそうです。
カンチョー5歳児も心配していました。

理由はともあれ、なんだか今週は大変でした。

そして、今日はUSJのお土産を持って保育園に行きました。
1号も2号も何事もなかったかのように元気に走って教室まで行きました。

これが小学生や中学生だと本当に大変なんだなぁとしみじみ思ってしまいました。
普段からお話を心がけているつもりなのですが、まだ3歳児なので言ってる事がコロコロ変わるのです。
(たぶん自分の気持ちをうまく伝える事ができないんでしょうね。)
子育てって難しいなぁと思った1週間でした。

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

登園拒否
登校拒否ならぬ登園拒否になってしまい困っています。
旅の疲れがどーっど出ていて、ちょっと微熱気味なのですがねぇ。

今朝「今日はお熱があるので保育園行かない。おばあちゃんの家でお弁当食べる」というのです。

なんとか保育園の体操服を着せて、保育園の前まで連れて行ったのですが「いやだーーー」
今日のお昼はカレーだよといっても「いやだー」
(普通、給食がカレーだと病気でも学校行くよねー)

まぁ、体調も完全ではないので、今日は夫におばあちゃんの家に連れて行ってもらいました。

むちゅめ曰く、現在夏休み中で縦割り保育なのですが、お世話係りのお兄ちゃん(5歳児)と折り合いが悪いようです。
来月からは通常保育に戻るので行ってくれるとは思うのですが・・・
こんな理由で保育園をお休みさせるなんて・・・とも思うのですが、病院で聞いたところ、旅行の疲れなど何かしら嫌悪感もあるので・・・といわれ・・・
まぁ、この5歳児、うちの母がお迎えに行ったときにも、母にカンチョーをするという勇気溢れる少年で、私的にはスキなんですがね。

明日は保育園にいってくれるでしょうかねぇ。

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

携帯購入
NEW携帯を購入しました。
携帯売り場の方が、私の初恋の人(←大きくなったらこんな感じ)にそっくりだったのでとても緊張しました。
いつもなら、しったかぶってあれこれ聞いちゃうのに、今回は直視できません!!

携帯冊子を読みながら、上目遣いにチラ見ですよ。

どんな携帯をえらんだかなんてカナリテキトーです。

と夢のような一時を過ごしていたのですが、遊びに飽きてしまったむちゅめ達に「ママまーだ?」と聞かれ我に返ってしまったのです。
現実とはこのようなものなのです。

携帯SO706

テーマ : DOCOMO
ジャンル : 携帯電話・PHS

大阪旅行≪3日目≫
帰りたくないよーという子供達の手をひっぱり大阪駅へ向かいました。
大阪駅ではパパと会い、まるで久々の再開のような親子劇でした。

テーマパークでは頑張って歩いてくれた3歳児なのですが、デパートの中では全くといっていい程歩いてくれませんでした。
デパートではあまりにも面白くないようなので、ヨドバシカメラへ移動しました。
ヨドバシカメラのおもちゃ屋さんの階へ着いたトタン・・・むちゅめ達に足がニョキニョキ生えてきたのでしょうか(ポニョのように)?おろしてー
・・・とプリキュアコーナーへ・・・
プリキュアコーナーで出会った方が面白い事を言ってました。

大阪の父「絶対なぁ、実用的なもん選ぶんやぞ!!」
大阪の娘「うーーーん・・・」
大阪の父「ほんならな、あっちにな、プリキュアのお米あったよ。それ買うて帰ろう!!」
大阪の娘「・・・」とプリキュアと名前がついていたので、お米(←あるわけない)を買いに行きました。

我が家もその手を使いたかったのですが、帰りの電車まで歩いて欲しかったので、プリキュアの変身用ステッキ(200円)と塗り絵(400円)を購入しました。

電車の中で少し遊んでから、ぐっすりzzz眠ってしまいました。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

USJに行ってきました≪2日目≫
去年は朝食から30分待ちだったため、今回は開始の15分前から並んでみたら?先頭でした(笑)
まぁ、さっさと朝食を終了させ、8時から開園するパークへ向かったところ?8時を過ぎているのにまだあいていませんでした。
あー時間間違えた。まー遅いよりいっかぁーとみんなで並びました。
前から10列目くらいです。

いざ、開門の時に事件が起こったのです。
丁度私達の前の家族が起こりながら戻ってくるのです。なんだかお母さんが攻められていて・・・そうです。お母さんは引換券で1時間近くも並んでいたのです。とても恐ろしい光景でした。お母さんかわいそうだけれど、子供達がものすごーく責めてしまう気持ちもなんだかわかるのですが、もちろん何もしてあげれません。

この日は小雨の影響でしょうか?ふったりやんだりしている雨模様のため、若干待ち時間が少ないように感じました。

1.ET (15分待ち)
2.ジョーズ (15分待ち)
3.キティちゃんのパレード
4.メリーゴーランド (5分待ち)
5.トト&フレンズ (待ち時間なし)
6.シュレック4-D (40分待ち)
7.パレード
8.セサミストリート4-D (40分待ち)

モバイルエクスプレスを購入しなくても、子供たちが乗れるものはほとんど予定通り乗れました。

夜は、ウッドペッカーたちと晩御飯バイキングを満喫しました。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

USJに行ってきました≪1日目≫
夏休みにUSJに行きました。
夫は大阪で結婚式という事で大阪旅行を決めたのですが・・・
子供あら開放されたいという事で、母と私とむちゅめの4人で電車に乗って行きました。

初電車という事で電車を外から眺めているときはよかったのですが、乗ってしまうと退屈で「大阪まだ?早く降りたい」の連続でした。
そこへ、母があやとりを出していろんな物を作ってみせてあげると、むちゅめ達は大喜びなのです。
(私はDSを出したのですが、明らかにあやとりの方が子供にはよさそうですよね)

いざ!!USJへ

≪1日目≫
15:00からだったので、15:00までホテルを散策したりご飯を食べたりで時間をつぶしました。
いざ、中へ入ると90分超えの待ち時間ばかりで何からのってよいのやら・・・やっぱり明日はモバイルエクスプレスを購入したほうがよいのかも・・・とこりあえず、スヌーピーコーナーへ・・・

去年身長が92センチに満たなかったため、「今度着たときに乗せてあげるよカード」を見せたところ、エクスプレスパスのようなVIP扱いですぐに乗れました。
(もちろん身長で92センチあるかないかを確認してからですが・・・91.8センチのむちゅめも靴を履いていたのでギリギリ乗ることができました。)
その後、スヌーピーのジェットコースターにのって、ウィケッドを見てこの日は終了

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

今年のお盆
○高校の同窓会
・・・と、いってもいつものメンバーで子供たちを引き連れて芸術村へGO!
大人は4名なのに、それぞれ子供が2人づついるから、計12名の大所帯。
芸術村の池のようなところで子供たちは水浴び。
無料だし、キレイだし雰囲気もいいしいいよー。

○お墓参り
・・・本当は7月にいかなきゃいけないんだけれど、7月はTDLに行ってていけなかったので、8月に行ってきました。
お墓の近くでちょうちょを見つけて、子供たちは大興奮!!しておりました。

○夫の実家へ
・・・夫の実家でBBQをやりました。
夫のいとこたちも集まって、大人11名、子供9名の計20名。
午前中は天気が悪かったのですが、午後はなんとか持ち直し、子供たちはほぼ1日中プールにつかっていました。

夜、結婚して初めて夫の実家に泊まりました。
そして、義弟の部屋で「デスノート」にどっぷりはまってしまい、この歳で!お肌の衰えも気にせず徹夜というものをしてしまった・・・
おもしろかったわー

○私の実家へ
・・・義弟の部屋かた「GTO」を全巻持ち出しの帰省です。
子供たちは、イトコと遊び始めたので、大人は漫喫のようにマンガを読む人数が一人増え・・二人増え・・・と全25巻読みきってしまいました。

そして、気がついたら・・・お盆は終っていたのです。

○夏休み残り3日
毎年7月中旬~9月旬までに夏休みを5日とらなくてはいけないのですが、お盆に2日使ってしまったので、残りの休みは3日です。

それは・・・今週子供たちを旅行に行くのにのこしてあります。

私の夏休みはまだ残っててうーれーしーなぁー
Google Maps ストリートビュー
話題になっていたのでストリートビューをやってみた。

現在住んでいる地域は田舎なため、ストリートビューで見れないので、川崎に住んでいる親戚の家を探してみた。

まずは・・・駅名を検索し、角度を変えながら矢印どおり進んでみたら、簡単についてしまった。

ていうか、スゴ過ぎる。
そして、人まで移ってるし・・・

そういえば、路チューしている高校生カップルや、立ちションしているおじさんも見れるって書いてあったけれど、ホントそんな感じだわ。

残念ながら親戚の姿は発見できなかったけれど、都会に住んでいる人たちはストリートビューに気をつけないとうっかり・・・なーんで所が世界中に配信されているかもしれませんね。

ちょっと田舎でよかった・・・と思ってしまった。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

パンツ一丁
女の子兄弟で育ったせいでしょうか?
実家でパンツ一丁で歩く人なんていませんでした。そんなことありえません!!
父ですら私たちが嫌がるからでしょうか?シャツとズボンを履いていました。


しかし、結婚してふと気がついたのです。
夫の夏のスタイルはパンツなのです。
注意してもパンツなのです。


男の子兄弟のいる友達に聞いてみると「あーデフォルト」というお答え。
ものすごくカルシャーショックです。


そして・・・もっとショックな出来事が・・・


毎日パンツ一丁の夫を見ているせいに決まってます!!
双子までが、パンツ一丁の美学に汚染され・・・

シャツを脱ぎ捨て、ズボンを脱ぎ捨て、「パンツ一丁」と小躍りするのです。
「ねぇねぇパパも踊ろうよー」

と3人で「パンツ一丁」と踊り始めるのです。

男の子兄弟のいる家ではこれがデフォルトなのですね。

カルチャーショックですよ。


女の子なので、きっと恥ずかしいと分かってくれるはずです。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

健康診断の結果
健康診断の結果が返ってきました。

な・・なんと「3ヵ月後再検査」なのです。
しょんぼりー。

え!!何が悪いかって!!


総コレステロールが低いのです。
(なんだかいつも低いのです。今年は過去数年のうちの最高値だったのに・・・)
さらに!!LDL(悪玉)が少ないようなのです。
(悪玉が少ないって善良な感じじゃないの!)


コレステロールが高くて低くする方法はネットなどにも載ってるんだけれど、高くする方法ってないの?
低くする方法でダメってのの反対をすればいいのかなぁ?

1.1日三食⇒偏食すれば、コレステロールは高くなるのかなぁ?

2.少肉多菜⇒大肉少菜にすればいいのかなぁ?

3.適度な運動⇒ゴロゴロ生活でいいの?

こんなんで健康っていえるのか知らん??
どうやったらあがるのかなぁ?

3ヵ月後までに、最低3ポイントUPしないといけないのです。
かなりショックです。

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

年金特別便
年金特別便届きました。

さっそく中身を確認すると・・・

やっぱり学生時代にしはらった国民年金が抜けていました。

実家に帰って年金手帳を探さなくてはいけません

ダメダよ社保庁・・・

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

クロネコヤマトの宅急便
クロネコヤマトの宅急便の車を見ると「ネコの宅急便!!ネコの宅急便」と喜んでいた双子たちが、
1歳下の甥っ子に「あれはねー、『クロネコヤマのたっきゅうびん』というんだよ。」と教えていました。
それを喜んだ甥っ子は、クロネコヤマトノ宅急便の車を見て「ねぇねぇ『お山のたっきゅうびん』」と言っていました。
(そうか・・・クロネコ山と勘違いしたのかなぁ?)

双子は「違うよー『ク・ロ・ネ・コ・ヤ・マ・ノ・タッ・キュウ・ビ・ン』だよぉ」
と偉そうに教えていましたが、全員「ブブー」なのです。


それにしても子供同士の言葉の教えあっっこって面白いですよね。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索