おべんとう
あまり上手ではないのですが、前回の遠足のときにつくったお弁当です。

おべんとう1


よくみえないかもしれませんが、アンパンマンのおいなりさんが大好評でペロリと全部たべてくれました。


昨日の遠足のお弁当です。

おべんとう2


おかずを作るのに夢中になっていたら、おにぎりを作る時間がなくなってしまいました。
しかも、最初につくったおにぎりは大きすぎてお弁当箱に入りきらなかったのです。
なので、削って・・・削ってこの大きさになってしまいました。

やっぱり、おにぎりをあまり食べてくれませんでした。
夫の実家で飼っているイヌちゃんのお弁当になってしまいました。


来週も遠足があるので、来週もお弁当にチャレンジです。

春は試験勉強、仕事、保育園行事とホントに大忙しです。


テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

恐竜博物館
日曜日は、家族でどうぶつえんリベンジ(前回雨天のため)だったのですが・・・
この日も雨。
午後から晴れると予報には書いてあるのですが、足元が悪いとどろんこになってしまいそうなので、急遽、勝山の恐竜博物館へ変更しました。

前々から気になっていたのですが、なかなか行くチャンスがなかったので丁度良かった感じです。
子供たちには7:00から恐竜キングのアニメを見せてお勉強させてから行きました。

11:00ごろ到着して、中に入ると異次元の世界。

感動ポイントとしては、

【恐竜のジオラマ】
これは、子供たちが食べられちゃうよーこわいよーといってなかなか前へ進んでくれず、抱っこして走り抜けました。
夫と私はもっとゆっくり見たかったよねー。

【対面スクリーンの「ダイノシアター」】
これもすごかった・・・
向かって左手スクリーンの肉食動物が、右手スクリーンの草食動物までジャンプして襲っちゃうという弱肉強食のシアターなのですが、迫力満点なのです。
ただ、子供向けなので、血がドバーーーっと出たりはしなかったのですが、(そこまでリアルだと怖すぎる・・・)

【公園】
恐竜ベースの公園はすごく楽しいのです。
恐竜だらけなのですよ。とにかく。
晴れた日にお弁当もって行ってもいいかも・・・
(でも、ちょっと遠いかな)


そして、子供たちは・・・
今度は動物園行こうねー。

パパ・ママ「そ・そうだね。でもね、ぞうさんは恐竜くらい大きいから怖いかもよ」

ふたご「大丈夫だよ。動物はやさしいもん。恐竜は悪い子なんだよ。」

パパ・ママ「・・・」

今度は動物園にいけるといいね。

やっぱり、動物園は忘れていなかったのね。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

「あっ、ども。おひさしぶりです。」
「あっ、ども。おひさしぶりです。」を予約してきました。

初回限定で学割があるとあったのですが、学生証見せて下さいっていわれるとやっぱり無理だし・・・
と思ってると、特に学生証を見せてくださいとは言われませんと書いてあるので、勇気を出して予約しにいきました。

お店の人「通常のDVD付でいいですね。」

わたし「あっ・・はい・・・」

やっぱり小心者です。
学割で!!なんて図々しいこと言えませんでした。

夫にこの話をすると・・・
「通信大学やーって言い張ればいいじゃん」と言われました。

いいもん。いいもん。
400円くらいさ!!
大人だもん!!大人買いだよ!!

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

春試験の合否結果
先月受けてきた春試験の結果なのですが・・・


AD結果



なんとか合格したようです。


来年からこの資格が「ITパスポート」というとってもしょぼい資格になってしまうので、なんとかその前に取得しておきたかったのです。

この資格はエンドユーザーから見た資格なので、理系の私には少し難しい問題なのです。


前回のFEでは午後の試験がプログラミングなので簡単そうな言語「C、JAVA、CASL、COBOL」の中から選択する形式だったのですが・・・

今回のADの午後はEXCELの表計算、国語みたいな問題がいっぱいで何度も何度もページをいったりきたり読み返しました。
試験を受けながら、絶対値「$」の使い方が理解できなくって、冊子の後ろページに載ってるのを何度も何度も読みながら解いたので、時間がなくなってしまい心配していましたが、やっぱり、午前の方が非常にピンチだったのは相変わらずだなぁ・・・という感想です。


今回合格したので、次回からはもっとゆっくり勉強してから・・・と思っていたら
今朝、上司からのメールで次回取得してほしい資格が書かれていました。


まだまだ続く、私の試験勉強って感じですよ。

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

バス遠足
昨日は子供たちとバス遠足でした。
雲行きがあやしー感じだったので、前日から4人(パパも含む)でてるてる坊主を作ったのですが、私たち家族の願いもあと一歩のところで届きませんでした。

という事で目的地の動物園⇒体育館になりました。

まぁ、体育館であれば子供たちも目の届く範囲にいるので、楽チンといえば楽チンだったのですが、遠足としてはやっぱり物足りなかったです。

しかし!!楽しい楽しいお弁当の時間になると、いつもは食の細い娘たちは2人共完食してくれました。
きっと、あんぱんまんのお稲荷さんが大正解だったようです。

そして、ウキウキしすぎで、6時前から起きていておなかがすきすぎたのでしょうね。

お昼ごろ遠足も終了となり、家路へ・・・

興奮冷めやまぬ状態の双子だったのですが、15時ごろやっとお昼ねしてくれました。
私もちょっとだけ・・・と思いながらうとうとしてしまい・・・


気がついたら、今朝の7時ちょっと前だったのです。

えっと。。。お昼ねから・・・こんなに3人で眠ってしまったのです。

もちろん、晩御飯も作り忘れてしまいました。

てへへへ

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ふじわら のりか ちゃん
朝、起きたらこんなん机の上にありました。


ドーーーン


20080513180841



子供の仕業なら、天才3歳児だけれど・・・

30歳も過ぎたおっさんなのに、こんなん書いてるんだもんね。

半休
本当に5月は子供の行事が多くってGW以外にも会社を休んでばかりなのです。

今日も午後から保育園説明会があり半休をとりました。

説明会までには少し時間があったので、風邪で体調不良だし病院でも行って薬をもらってこなくっちゃと思い病院でお熱を測ったら「38.1度」もあってびっくりしました。

しかし、今日のママ行事は避けるわけにはいかないので、すぐに薬を飲んで保育園へ行きました。

子供の座る小さいいすにママたち15人くらいで輪になって腰掛けていろんなお話をしました。

1人1人育児についての悩みをいい、みんなでそれについてうちはこうしてるの!!とお話しました。

みんな働くママたちで、お仕事・家事・育児もきちんとされてて、とてもステキでした。

育児に悩みについてはみなさん同じように抱えていて

・寝かしつけ
・言葉遣いやお行儀などのしつけ
・保育園でどのように生活をしているか
・食べ物の好き嫌い
・指しゃぶり

などなどを話あい、とても有意義に過ごせました。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

パンダ
パンダって年間1億円×2頭ですって・・・

だったら、そのお金でガソリンを安く・・・
年金に回すとか・・・・
福祉に貢献など・・・
不景気な今だからこそもっと有意義に使えないのだろうか?


パンダかわいいけれど、地方に住んでるとほとんどお目にかかる事はない。
生まれてこの方うん十年の間に上野動物園で1回だけ見たことがある。
次見るのはいつなんだろう?

来年も2頭で2億円支払う・・・
(レンタルなので買取ではない)


と思ってしまう。
ちょっと腑に落ちないニュースだ。

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

愛車POLO
GWにほとんど運転しなかったせいでしょうか?
車のキーを回すと「ピーーーーーーーーーー」と悲痛な叫び。

いやきっと何かの間違いと思い再度キーを回してみても

「ピーーーーーーーーーー」
どうしよう。

ランプはいつもどおりABS(←これが既にマズイ状態)
なぜかサイドを引いてないのにサイドブレーキのランプが点等している。

頑張れPOLOと思いながら再度キーを回してみた。
「ピーーーーーーーーーー」

もうダメだ・・・

車のマニュアルを引いてみた。
ランプの説明などはのっているが、警告音については触れていない。
きっとユーザーレベルで処理できる問題ではないんだゎ。

ついでにABSも調べてみたが、内容はよくわからないがとりあえずディーラーへという事らしい。


そうか・・・ディーラーに持って行かないといけないんだ。
じゃぁ、運転してもっていかなきゃ・・・と思ってキーを回して車を運転・・・

あれれ?直ってる。

まぁ、いっか。ディーラーは週末にしよう。

きっとしばらく乗らなかったので車ちゃんがスネてただけなんだね。

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

GW
今年のGWはなんだか4連休しかなかった(私は5連休だったのですが)ので、あっという間に終わってしまいました。

《1日目》
 家族で能登へ旅行に行きました。千里浜へ行って→遊覧船に乗って→いこいの村で子供たちがヘトヘトになるまで遊びました。

 そして、能登のリゾートホテルで宿泊。
 船盛コースで予約してあったのですが、居酒屋で食べる程度の船盛だと思っていたら船盛でおなかがいっぱいになるくらいのボリューム。

 子供たちはテラスが気に入り、テラスでジュースを生意気そうに飲んでいました。

《2日目》
 能登島水族館に行ってきました。
 金沢発ではないので、ちょっとゆっくりめに出発したのですが、10時ごろ橋を渡って2200人くらいの通過人数。
 こんなに子供たちのテンションが上がっているのに道はかなりの渋滞・・・ どうしよう・・・車も止まる回数が多くなってたので、午前中に入れるのかしら?と思ったのですがなんとか午前中には入場することができました。

 しかし!!ものすごい人だかり。水族館なのに魚が見えない状態なのです。
 でも、イルカショーだけはと思い、イルカショーは1時間以上前から席につき、最前列をGETすることができました。
 子供たちは、パパと同じ名前のあしかクンに声援を送り、イルカに拍手を送り、とっても楽しんだようです。

《3日目》
 雨が降っていたので、家の中で飽きてきた子供たち。しようがないので本屋へ連れて行き本とお絵かきセットを購入し、なんとかもてあましている暇を解消したよう。
 後は晩御飯のお手伝いをしてもらい、ママは楽しみにしていた同窓会へ出席です。

《4日目》
 前半でお金を使い果たしてしまったので、遊具の多いちょっと離れた公園へ行ってきました。
 公園には保育園のお友達がいて一緒に遊ぶことができました。


そうなのです・・・
なんだかんだで今日でGWが終了してしまうのです。
休みボケすぎて、先週までのプログラムが全く完成していないのを頭の片隅から中央へ配置換えしなければいけない事実を認めざるを得ない状況になってきたのです。

とりあえず、仕様を思い出し明日すぐにとりかかれるようにしないといけないなぁ。
前日にコーディングを考えると翌日以外に簡単にできちゃったりすることもあるのでねっっっ。

キャー最後は仕事の話で締めくくってしまいました。


おしまい

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
