役員
いつかこんな日が来るのでは・・・と思っていたのですが

こんなにも早くやってきたのです。

「体育委員」という大役を!!

まだ近所の人の顔も名前も家も覚えてはいないのですが、一人暮らしのお年寄りが多いわが近所、やっぱり来てしまったのです。

おもな内容は年3回(運動会などのスポーツ大会)の人数集めとお世話係です。

今までは、チラっと出場してお弁当食べて競技が終われば「おつかれさまー」と帰ってきていたのですが、今回からはそんなわけにはいきません!!

一軒屋に住んでいるとやっぱり断れないよね。
育児日記
生まれてから最初の保育園に入れるまでの11ヶ月間

 生まれてからの11ヶ月はミルクの時間やウンチの時間、毎日の状況などを自分なりに書いていた日記。


最初の保育園での4ヶ月
今の保育園での2年間

 保育園に入園してからは、保育園の先生と毎日何時に起きた?熱は?何をどれだけ食べた?機嫌は?家での様子は?などお休みの日以外を書き続けた日記を毎日毎日2冊書いていました。

 先生から保育園でのお熱、何をどれだけ食べた、どんな事して遊んだなど事細かに書かれた返信。

4月からは年少組さんという事でほぼ毎日毎日書いていた育児日記が終了するらしいです。
毎日毎日書いていた時は、ネタがなかったり、書く時間がなかったりでこんなのめんどくさいなぁ・・・と思っていたのですが、いざなくなる!!となった今日に限って書く事がたくさん思い浮かんだりするものなのです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ONE PEACE
娘達が前々から行きたがっていた「ONE PEACE」の映画を見に行きました。

1号はルフィーの大ファン。
2号はチョッパーの大ファン。

私はワンピファン。

映画のスクリーンいっぱいにワンピのみなさんが出てきたのですが、ワンピファンの私としましては・・・
チョッパーと出会う前に、ロビンとフランキーが仲間だったり、メリー号じゃななくってサニー号だったり・・・とちょっと違和感を感じたのですが、でも!!でも!!やっぱり面白くって感動したのです。

そして、Dr.クレハの声が野沢雅子で・・・
ワンピとドラゴンボールのコラボのようで楽しかったです。

娘達は、チョッパーが出てくるたび、目をうるうるさせてかわいいーー!!を大絶賛。

今日の保育園でもなにやら男の子達がワンピースの話をしていました。
娘達は、「昨日ワンピース見たよ!!」と自慢していました。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

餃子作り
子供達と餃子を作りました。
たくさん、たくさん作ろう!!と娘達には大きめの皮を準備しました。

まずは、私がお手本。こうやって・・・あーやってするんだよ。

うん!!うん!!とうなずく双子

出来上がりは・・・

1号はクレープ風
2号は具だくさんおだんご風

失敗のようには見えますが、一生懸命作ったので合格点なのです。

そして、娘達の餃子を食べるのは・・・もちろんパパなのです。

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

Liccaちゃんハウス
義父&義母が双子に何かおもちゃを買ってあげたいと言って下さって、お買い物に連れて行ってもらいました。
私が一緒に行くと、どうしても私の意見が取り入れられがちになるので、双子とおじいちゃんおばあちゃんの4人お買い物に行きました。

そして買ってもらった物がこちらリカちゃんハウスとリカちゃん人形なのです。
いつの時代でもとってもかわいい。
娘達が帰ってきて見せてもらうと、私の方がどっぷりはまってしまいました。

他にもいろんなモノを揃えたいのですが、リカちゃんのベッド1500円とかクローゼットが2000円くらいなどなどリカちゃん家具はかなり高額なのです。

でもそろえちゃうかも・・・

と思っていたのですが、次の日後輩の新築へ遊びに行きました。

リカちゃんのベットやクローゼットなんかよりもやっぱり本物のオウチがいいーー。

モモちゃんハウスが欲しいよー。

と夫におねだりした私でした。

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

おべんとう
年少さんクラスからはお弁当持参という事で、今月からお弁当箱で食べる練習が始まりました。

空っぽのお弁当箱を持っていって、給食のごはんをお弁当箱に入れて食べるという練習なのです。

前日から名前を書いたり、アイロンテープで名前を貼ったりと準備も結構かかったのですが、娘達のお弁当箱の開け閉めの練習が一番時間がかかりました。

お弁当箱を持つのがうれしらしく、開けて、閉じて、袋にしまって、なぜか背中にかついで・・・と何度も何度も繰り返すので練習がなかなか終わりません。

昨日の手帳(毎日先生とやりとりしている手帳)にも上手にできました。と書いてあったのでどうやら、練習の成果が出たようです。

そして今朝・・・

慣れない持ち物が増えたせいでしょうか?

やっぱりお弁当を持たせるのを忘れてしまいました。

ホントうっかりな私なのですよ。

子供のお弁当を忘れて今日も(昨日は喘息の発作で通院の為)遅刻なのです。

なかなかカッコイイワーキングママにはなれません。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ひなまつり
モモの節句という事で娘達とひなまつりをしました。

ちらし寿しの準備をするために、ご飯を炊いて、2人には卵のまぜまぜを手伝ってもらいました。
卵を割るときに黄身が潰れたり、殻が入ったりと大変でしたが、なんとかまぜまぜできました。
そして、私が焼くのをジーと見てて出来上がりをお皿に移すと、味見ーとか言って2人でパクパク食べてしまい、結局卵は全部なくなってしまいました。

ご飯のまぜまぜにも2人に手伝ってもらいました。
その時も味見ーと混ぜてる最中に味見ばっかりするので、もうお皿に入れて盛り付けてあげました。

はい・・・
予想通りです。

もうお腹いっぱい。いらないー。

と味見だけで終了してしまいました。
せっかく一緒に食べようと思ったのにちょっとさみしい・・・

と思っていたら、椅子に座ってお雛様を見ながらずーっと「おひなさまの歌」を歌っていたので、ちょっとかわいいなぁー・・・親バカです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索