毒餃子
昨日のニュースを見てびっくりしました。
まず始めに疑ったのが日本で起きた事件?と思いました。

最近の食品業界は食のトレーサビリティが!!と製品の仕入から在庫管理の徹底が騒がれておりましたが、賞味期限管理なんてかわいいものです。
だって、だって、食べれるんだもん。

毒餃子なんて食べたら死んじゃうじゃん。

2度目に驚いたのが、パッケージの左横「COOP」の文字。
我が家の食品は生協商品が9割を占めております。
夫がアトピーな為食品添加物などが入っていない、生協食品をご愛用していましたが、添加物どころか「殺虫剤」が入っていたのですからびっくりしちゃいました。

一見、「本場中国餃子」なーんてパッケージに踊らされて中国産食品を購入しないように気をつけないといけません。

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

インフルエンザ
どうやら、我が家にもやってきたようです。

保育園ではA型が流行っているようです。
なのに、娘達は元気そのもの。
今回かかったのは夫。

今週末は娘達の表現会なので、うつして欲しくないです。
隔離したいのですが、なかなかできない現状。

私と娘達は予防接種を打ったので大丈夫。大丈夫。

夫も打ったんだけれどね。
おバカは風邪ひかないけれど、インフルエンザにはなるのかもしれない。
ヤッターマン
なつかしアニメのヤッターマンが先週から始まりました。
なんだか、OPでネットが炎上しているようですが、OPは田野近のよっちゃんですよ。ちょっとアコースティックだけれど、OPより内容でしょう。

内容的には、アリでしょう。
家族でとても楽しく見させていただきました。

うちの娘たちはとっても気に入ったようで、毎日「ヤッターマンみたい!!」という優秀児童です。
「ポチッとなー」が我が家で大流行。

そして、ついに!!
PC購入ボタンも「ポチッとなー」との掛け声と共にクリックしてしまったのです。
PCが届くのがとても楽しみです。
ムダに地デジ付PCを買っちゃった。
テヘ・・・

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Edy体験談
やっと・・・なのですが、Edyを体験してきました。
どうしてもチャージをお願いします。ってのが恥ずかしくって未体験だったのですが、ついにデビューしてきました。

お財布携帯だと、常々充電切れだったり、携帯不携帯と言われている始末な為、ANAカードでデビューしてきました。

親戚のコンビニへ行き、バイトの子(いとこの子)を呼び出し、チャージと支払をお願いしてみた。
ほんとにド素人な私なので、親戚の子が次はこのボタン押してとか教えてくれ頼ました。

もう、他店でも大丈夫だわ!!という自信がつきました。

Edyでの買い物はマイルも貯まるし、財布の小銭を気にしなくても良いし、一石二鳥でした。
こんなに簡単ならもっと早くから使えばよかった・・・とても便利でした。

目標は2万マイル以上貯めて家族旅行なのですよ。
ついてない・・・
2月の3連休に家族でTDLへ行く計画がなくなってしまいました。
子供達も「ミッキーちゃんに会うからおんぶと抱っこと肩車言わないお約束」を健気にも我慢していたのですが、本来の目的である結婚式が延期となったため(一身上の都合です。相手の方は既にに入籍済みですので破談ではないですよ!!)東京行きも延期になったのです。

そういう日に限っていろんなお誘いがあるのですよね。
後輩の結婚式の2次会とか町内ボウリング大会とか・・・全部断ってしまったのですが、今更・・・って感じなのですよ。

この事実を双子に伝えると、二人とも「今度行こうねー」と納得はしてくれたのですが・・・「おんぶー!!だっこー!!」の嵐なのです。
「お約束は?」と聞いても、「ミッキーちゃんに会えないからいいもん。」との開き直り用です。(←私そっくり)
やっぱり、子供の教育というものは物で釣ってはいけませんね。

そして、TDLのホテルをキャンセルしようをPCを起動し、PCをちょっと横へずらしたとたん・・・

チーーン

どうやらお亡くなりになってしまったようです。
このPCはFDもCDも外付けだし、キーボードも双子に破壊されたし、復旧するほどのスペックでもないので、新マシンを購入することにしました。
まぁ、旅行代がういたので、その分をPCへまわすといったような感じでしょうか?
家ではプログラム作ったりするわけでもないので、ある程度のもので良いのですがね。
と・・・いいながら、ほとんど目星はつけているのです。ウフフ。
その為に、我が家のネットワークもルーターを設定して、再度構築し直して見ました。エヘ。

多分、今週中にも購入ボタンを押してそう。いや、押すだろうな。
迷っているのは、メモリを買うか買わないかなのだ。(←もう買う気マンマンで決定しているのです。)
やっぱりVISTAって2GBつまないとキツイ?XPだよ512MBくらいなスペックで十分なんだけれど。

3歳児検診
午前中に1号のぜんそくの病院を済ませ、午後から3歳児検診で保健所に行って来ました。

3歳児検診という事なので、ほとんどの子たちが月齢も近い子達なんだ・・・と思ってみてたのですが、みんな大きいのです。
保育園でも同じ月齢の子が多いのですが、あまり変わらないな・・・と思ってたのですが検診に来てる子はみんな大きくってすごくびっくりしました。
そして、オムツとしている子がいないのです。(なんとかオムツが外れてよかった・・・と思いました。)

まずは検尿・・・
1号はすぐに出たのですが、2号の検尿が採取できません。
検査が全部終わるまでにとれればいいから・・・と気の長い回答。

身体測定、内科検診、歯科検診の待合室で待っていると、カーテンの中から大声でなく子供達の声が聞こえるので一体何が起こるんだろう・・・とドキドキしてたのですが、双子もドキドキしていたのでしょう。カーテンをそーっと覗いて大声で「ママーオトモダチ泣いてるよ」と教えてくれます。(←カナリ恥ずかしい感じなのです。)

娘達の番になると、診察大好きなので喜んで検診を受けていました。

栄養相談では2号も食事の事。
健康相談では1号の内反足とぜんそくについての話。

そして、待望の2号の検尿。
あれよあれよと3時間くらいいたような気がします。

とにかく疲れて果てて、晩御飯と作ってすぐに寝てしまいました。zzz
人生ゲーム
その昔・・・その昔私たち世代の人ならば一度は遊んだ事があるはず

人生ゲーム


進んで銀行になったり、車にあふれる程の子供を乗せたりなどなど、毎回違う結果になる楽しいゲーム。

平成20年ともなると、自分の人生がゲームになるんだってさ。
その名も「私の人生ゲーム
オーダーメードで自分の人生ゲームを作ってくれるんだって。

3びきのやぎのがらがらどん
我が家の姫たちは、保育園の表現会で「3びきのやぎのがらがらどん」をやるそうです。

3匹のやぎのがらがらどん


2人にどんなお話でどんな役なの?と聞くと・・・
1号「トロルー」
2号「大きいやぎ」

と教えてくれました。
さっそく2人でプチ表現会が始まります。
お話が進むにつれ・・・トロルってちょっと意地悪な感じの役。
そして最後には大きなやぎとの戦いがこれって・・・

と思いながら本文を検索

以下が本の概要です。---------------------------------------------
三びきのやぎが 森のくさばで太ろうと 出かけていきます。
森へ行くには 橋を渡らなければなりません。
でも、その下には恐ろしい トロルが 住んでいるんです。
三びきのやぎの名前は、どれも「がらがらどん」。
まず、はじめに ちいさいやぎの がらがらどんが、
次に、二番目のやぎの がらがらどんが橋を渡ります。
そして一番大きい がらがらどんが トロルと戦います。
『だれだ!俺様の橋を かたことさせるやつは!!』
小さいやぎも、中くらいのやぎも、後からもっと大きなやぎが来る事を知らせて助かります。
『そんなら、とっとといっちまえ!』
そして、大きいやぎとトロルが戦います。
迫力のシーンで、トロルをこっぱみじんにやっつけます。
ほっと、したところで「ちょきん ぱちん すとん」 
---------------------------------------------------------------


なーるほど・・・・
どうりで先生との交換日記に「1号ちゃんは自らすすんでトロルになる!!」と言っていました。と強調されていたのですよ。

要するに、表現会という舞台の上で1号VS2号を見るというお話になってしまったようです。
今から表現会がとっても楽しみです。

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
年末年始の忙しさ?でブログがすっかり開店休業状態でしたが、仕事始めの今日と共に再開します。

年末は、28日より休みを頂いたのですが、子供がぜんそくと判明し病院や看病、大掃除で過ごしました。
そして、毎年楽しみにしているカウントダウン3時間前に、ダウンしてしまいました。
子供を寝かしつけて、同窓会に参加しようと思っていたのに不覚です。

そして、1日の初夢・・・
娘が突然すくっと起き上がって「ママのバカー」と叫び、zzzと寝入る娘。
その声で夢を見る前に目覚めてしまいました。
「2号のバカー」と叫ぶわたし。

1日 初詣でおみくじをひくと「中吉」のくせになんだか内容はあまり良い事が書いていない。

2日 妹夫婦たちと宴会なのですが、次の日のボードに備えほどほどに・・・

3日 早朝より白馬へGO!!始めての雪遊びが白馬って贅沢な双子たち・・・
   私はボードに明け暮れて・・・楽しい!!楽しい!!
   子供と夫は早々に雪遊びをリタイヤし、ホテルのプールで満喫。

4日 白馬で一泊していたので、この日もボード・・・と思ったのですが、
   前日夫に子守を任せっぱなしな為、この日は娘たちとソリを持ってリフトへ乗り、ちょっと上から滑ってきました。
  子供が飽きた頃、私はまた一人でボードへ出かけたのです・・・

5日 久しぶりのボードで筋肉痛・・・

6日 やっと家に帰りました。1週間ぶりの家&大量の荷物整理ができない!!
   プールセットにボードセットにスキーウェアに冬服の着替えいっぱい・・・

そんなこんなで、あっという間の10連休でした。

7日 初出勤です。
   すっかり頭の中が真っ白けなのですが、明日から客先導入です。
   しっかりおメメを覚まさないといけません&週末はサーバーの入替えになるので休日出勤です。
   なんだか気分は「働きマン」なのです。(←まだモード切替はできていませんが・・・) 
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索