副作用
先日、耳鼻科でもらった抗生物質の薬で副作用が起きてしまいました。
顔、手足の末端部分で薬疹が出てしまいました。
前回はピリン系だったのですが、今回はセフェム系の薬で出てしまいました。
朝から新聞で当番医を探しイイ病院がやってますように・・・と思いながら新聞を見ていたら、義母の友達で夫がアトピー治療で通っている皮膚科がやってたので、安心しました。

今日は、点滴をうってもらい、薬などをもらい、おくすり手帳にはまた一つダメな薬の種類が増えました。

顔が1.5倍くらいの大きさになってしまい、夫は大爆笑してます。
きっと30キロくらい太った顔してて、すごくヤバイ人です。
特殊メイクでオデブチンな役の人みたいです。

明日も点滴を打たなきゃいけないし、なにより、こんな顔じゃぁ会社いけなょ。

幸いなことに今まで(3回目なのですが)の中では一番軽いので、(今までは全治1週間)早く普通の顔の大きさに戻って欲しいです。


早く直すための食事制限がでました。
乳製品、パン、コーヒー、麺類、甘いもの(ケーキ、果物)などはNG。
ごはん、味噌汁、野菜の煮物、漬物、梅干、納豆などを食べなさい・・・と(要するに、質素な和食ってことですよねぇ・・・)

今朝の朝食は、クリームシチュー、トースト、コーヒー、りんごって全部ダメじゃん(>_<)

なので、帰宅後からは、ご飯、焼き魚、味噌汁を作って食べました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しつこいようですが・・・
今日もまたフォーラスに行ってきました。
3日連続・・・

今日は、母と妹と双子と姪っ子の計6人で行きました。
行きはバス停までそれぞれてをつないで「サンポ」を歌いながらバス停までごきげんさん(途中抱っこあり・・・ほとんどが抱っこですが・・・)。
バス(初体験)に乗ると、ボルテージがどんどんあがっていき、バスの中でお互いの名前を呼び合ったり返事しあったり・・・と貸切状態。(もちろん他にもお客様はいますが!!)

フォーラスに到着する頃には全員バテバテ・・・

昨日、おとといとは打って変わって、人・人・人・人がたくさんいるー。
しかも、みんなかわいい。
最近の子って(おばちゃん口調)みんなおしゃれでかわいいわ。
金沢ってこんなにかわいい子がたくさんいるんだーって思いました。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

北陸といえばカニ
大阪の帰りに、念願のフォーラスへ行ってきました。
20:30くらいだったので、30分くらいしかいれなかったのですが1F~6Fまで(映画館はパス)くまなく探検してきました。
新宿のようにテレビ画面?が前方にあるので、早くも待ち合わせ場所になってるのでしょうか?
若者が・・・待ち合わせとかしてました。

時間も時間だったので、中はガラガラ。
洋服屋にはいると、すぐさま店員さんい声かけられたり・・・

高校時代にはまったブランドの洋服屋や、ラブロにあったはずの洋服屋などが復活しており、かなりウレシー気分でした。

が!!

財布の中身は1000円しかありませんでした。
給料日まであと2日・・・

今日は本当にウィンドウショッピングでした。

家に帰ると、夫と母がいい気分でビールを飲んでいました。
たしか今日は「イイ フウフ」の日なのに・・・夫はビールを飲んでしまい私のお迎えをパスした。

今年初物の「コウバコ」をおつまみに。。

すぐに着替えて参戦!!

お・・おいしー

やっぱり北陸はカニだよ。うんうん。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

耳鼻科
昨日から耳が痛い。
今朝起きて、朝ごはんを食べると・・あごが痛くてごはんが噛めない・・

と、いうわけで耳鼻科へ

先生に、ごはん食べるときいたくって・・・って話すとハハハーとか笑われちゃいました。
で、耳ひっぱって、イタイ(>_<)っていうと

先生「外耳炎ですね」
私「耳の中のぞかなくってもわかるんですか!!」
先生「ハハハーわかるよ」

と話しながらも、耳ひっぱられて先生にびびってる私を見て。
先生「もう耳ひっぱったりしないから大丈夫だよ。このお薬塗って痛みをやわらいであげるね」

先生にはなにもかもお見通しだった。

というわけで、今日一日は耳に綿が詰まった状態です。

片耳ってあまり聞こえないんだよねぇ。以外にも。

とまぁ、診療は早く終わったので、明日の出張に備えて電車の切符を駅まで買いに行った。

そして、うわさのフォーラスに行って来ました。足を踏み入れてきました。
とりあえず、1階を1週し、(30分以内に出てこないと駐車料金がかかるので!!)ぎゃっほーと心の中で叫びながら見ていた。

そして、心に決めた。

明日、出張の帰りにフォーラスに絶対行くぞーーー!!
フォーラス
根がミーハーな私は、やっぱり行ってみたい衝動にかられ、家族全員でフォーラスに向かった。
オープン日は5万人(金沢の人口の約1/10)の人が行ったそうですが、家族4人&父・母の計6人は今だ未経験!!

車で向かってみた。
家を出発し、御影大橋を渡って少ししたところで、既に渋滞・・・

え!?全員絶句・・・

まさかフォーラス渋滞では・・・
そのまさか!!なのです。

裏道をかいくぐって、なんとか駅に付近に到着したのですが、との駐車場も満車。近隣のコインパーキングも満車。
さらに、入れない車も満車。
車・車・くるまー!!

ってな感じで今週もあきらめることにしました。

これは、公共の乗り物じゃないと入れないよ!!

仮に入れたとしても・・・双子連れはしんどいかなぁ。

続きを読む

「どん兵衛」VS「赤いきつね」
先日から新聞に載ってて、気になってたのですが、とうとう日清と明星が業務提携をしましたね。
カップラーメンシェア40%の日清と、袋ラーメン20%の明星。
高齢少子時代に突入すると、カップラーメンなどの需要がグーーーンと減るそうです。
それに向けての対策だ!!とも書かれておりました。

明星と業務提携を結びたかった東洋水産(マルちゃんね)。
うーーーん残念。

またまた、日清を大きな差がつきました。

「どん兵衛」VS「赤いきつね」

みなさんはどっち!?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

NHK名作アワー「晴れ着、ここ一番」…総合
先日、これ買っちゃいました。
仁


ものすごくイイです。

で、実は先週から「晴れ着、ここ一番」の再放送が15:15-16:00までやっているのです。(仁17歳くらい出演)
国会中継や、大相撲で多々お休みの日が多いのですが、保存版決定!!のステキさです。

大相撲があるのをすっかり忘れていたので、15:15-16:00の序二段か幕下の取組をなぜか録画しております。

テーマ : 赤西仁
ジャンル : アイドル・芸能

やまよーの占いやってみた。
のだめ占いやってみた

あなたは【真澄ちゃん】タイプです。

独特の感性を持ちながらも、やるべきことはキチンとやる、というあなた。
人とは違った趣味を持っているあなたは、『のだめカンタービレ』のキャラでいうならば【打楽器の女王・真澄ちゃん】がぴったりです。
個性的すぎるルックスとジェンダーの持ち主ですが、中身は意外と常識人のあなた。
直情的な面もありますが、やるべき努力は怠らないので、進みたい道へしっかりと歩んでいくことができるでしょう。
独自の価値観と常識がいい具合にミックスされているのが、あなたの良い持ち味といえそうです。

キャラ紹介:奥山真澄
音大を卒業して、いまやプロのティンパニー奏者。
モジャモジャヘアがトレードマークの千秋命の青年。
意外と面倒見が良くて、のだめとは千秋をはさんで張り合っていたものの、いまや仲良し。
プロオケに属しながらも、R☆Sオーケストラでも活躍中。

天賦の才能  100%
野心  100%
勤勉努力度  71%
天然ボケ度  76%


テーマ : のだめカンタービレ
ジャンル : テレビ・ラジオ

おめでとうワタシ
ついにこの日が来てしまいました。
○○回目のお誕生日です。

前日に母から大きな花束をもらいました。
娘たちは、ママがただいまぁーと帰ると・・・

母「せーの」
双子「ママ、おたんろうい おめれろー」

と言って、保育園で作成したカードをくれました。
(12月は双子の2歳のお誕生日なので、ママお祝いするねぇ)

ママはカンゲキです。

義母からは、メッセージと大和の商品券を頂きました。

友達からは、メールが届きました。

こんなにたくさんたくさんいろんな人からお祝いもらえるなんて・・・。

みなさーんありがとう。


(え・・・夫を除いては・・・)

みんな読むよ!!
我が家では、11/1より新聞KUNをとることになった。
朝なんてドタバタしているうちに会社に行く時間になるし、夜なんて、家に帰ると子供を寝かしつけるだけの生活なので新聞なんて読む暇ない!!と思っていたのですが。

ビール券20枚
タオル4枚
洗剤1ケース
古新聞、雑誌などの回収が月2回
小日向文世さんのような笑顔に負けて半年購入することになりました。

しかも!!タイガースファンのわたくしが「○○新聞」を!!ですよ。

しかし、なかなかおもしろいのです。
今まで地方紙しか読んだことなかったのですが、おもしろい記事がたくさんあって、これはよいよ。

「みんな読むよ」の地方紙は、しいていえば、ラ○○ブクリニックくらいしかおもしろい記事はありませんよ。
主婦なワタシ
一応、主婦歴2年のワタクシなのですが、どうもビンボーくさい節約主婦なのです!!

数年前に通っていた某料理学校の先生の影響でしょうか?
大根や人参の皮をゴミ箱に捨てれません(>_<)
人参は皮付きで料理してるし、大根は皮をむいたら、必ずきんぴら大根にしてしまってます。
某先生は見ていないから叱られないはずなのに、捨てれません・・・

油も捨てた事ありません。
揚げ油で2-3回使用した油は、ほんのり風味が効いており、炒め油には絶品なのです。(本当かどうかはわかりませんが、そう教えられたのでそう思い込んでいます。)

そして、お風呂掃除は、重曹を使用します。
体に優しく、汚れもキレイにおちます。

こんなに節約主婦なのに・・・

ボイラ付けっぱなし、テレビ付けっぱなし、電気付けっ放しは

よくある事です。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

3連休最終日
本当に11月ですか!?と聞きたくなるようなポカポカ連休でした。

今日もパパは出張と名の付く「福井県福井市にあるタカスサーキットで行われたママチャリ4時間耐久に参加していました」

お留守番組のワタシと双子。今日もおじいちゃんおばあちゃんの協力を得るため、実家へ前日入り。
(夫がネタ仕込みの為前日福井入りの為)

今日は、倶利伽羅へ紅葉を見に・・・
緑!!緑!!緑!!を紅葉が見れませんでした。

道の駅倶利伽羅でそばを食べて帰ってきました。

2号は、おそばがおいしかったのでしょうか?つゆまで完食!!
1号は、走る!!走る!!

お互いをみつけると!!「1号!!」「2号!!」と叫び、抱擁までかわしており、大爆笑してしまいました。

ルネス
ルネルに行くのって何年ぶりだろう?
高校の時はよく友達泊まりに行ったよなぁ。

と思いながら、みんなで行った。

双子は、ゲームセンターらしき所へは始めていきました。
今までは、見せてなかったので

アンパンマンの乗り物に乗ったのですが、動くと怖いらしく、二人とも飛び降りてしまいました。

ダレも乗せずに一人で動くアンパンマン・・・

もったいないので、ワタシが乗りました。
恐怖の3連休の始まりです・・・
今日から3日間・・・双子と共ににです。

今日は、実家の母を妹と姪っ子(4歳)、甥っ子(2歳)が遊びに来ました。

なんともまぁ、ドッカン!!ドッカン!!
家中を走り周り、物を出したり、投げたり、家が壊れるよーーー

それに便乗し、双子も何気に悪戯三昧

だんだん声が大きくなるワタシ・・・

母たちと相談し、近所の川原に連れて行った。

敷物ひいて、ピクニック気分・・・なのですが・・・・

子供たちを追いかけまわし、バテバテな私たちです。

しかし、川原は車も来ないし、まだ安全なのですが、初日からこれでは、あと2日が恐ろしい・・・

今日は「文化の日」ですよ!!知ってますか!!
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
