12球団による1リーグ・3地区制
実は、結構野球ファンだったのですが、最近はどうも熱くなれません。
あの時の私は若気の至りだったのでしょうか?と思えるほど、今は阪神タイガースのタオルを湯たんぽに巻いて足蹴りできるようにまで冷めてしまってるのです。

そんな私が最近気になった記事なのですが

以下--(ところどころ省略)--------------------------------------------------------天丼チェーン店「てんや」
ここで取り上げられていたのは、プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)に対する提言だった。
そもそもCSを行なうようになったのは、ペナントレースを盛り上げるためである。もし、独走優勝をするチームが出た場合、ペナントレースがつまらなくなるからだ。

筆者がてんやの佐伯社長の提言に引き込まれたのは、明確な対案がある点だ。

 佐伯社長が提示しているのは、現状のCSをなくす代わりに「12球団による1リーグ・3地区制」をとるというもの。しかも私案として球団の地区分けが明示されている(下記)。

●東地区:北海道日本ハム/東北楽天/千葉ロッテ/巨人
●中地区:東京ヤクルト/横浜/埼玉西武/中日
●西地区:阪神/オリックス/広島/福岡ソフトバンク

 1リーグだから12球団“総当たり”。ただし順位争いは“地区別”で行なう。日本一の決定は、各地区の優勝3チームと各地区2位の最高勝率の1チームの4チームがトーナメントのプレーオフをして決める、というものだ。

----------------------------------------------------------------------------

ちょっと、面白いというかなんだか公平な気がします。
うまい具合にセパは混在していて、人気球団が分かれている。
そして、この不景気な時代に地区がかたまっているせいが移動が少ない。
ちょっと節約になるのではないでしょうか?
(選手の年俸を見るといつまでの続いているバブルって感じがしますがね。)

けれども、また野球に対して熱くなれるかは別物かもしれない。
いつの世もスタアと呼ばれる選手がいないと盛り上がらないのかもしれませんね。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

崖の上のポニョ
ジブリ作品はほとんど見たことのない非国民なワタシなのですが・・・

子供のアピール力に負けて「崖の上のポニョ」の前売り券を購入してしまったのです。
大人2枚に子供2枚。
夫にいつ行く?と聞いても、今回はおもろくなさそーだから行かないとつれない返事。

フン!!だ!!ベー!!


しかし、そんな夫を見ても子供たちはのんきに「ぽーにょぽにょぽにょさかなのこ」と歌っています。


子供パワーに負けてるくせに「藤岡藤巻が気になる・・・」など変な言い訳の夫は毎日PC(←ワタシの)に向かってニコニコの動画でポニョの歌を子供たちに見せています。


そして、子供たちの毎朝の質問が
「ママーどうしてポニョはさかなの子なの?」

「ママーポニョはどうして女の子なの?」

「ママーどうしてポニョは人間になりたいの?」

どーして!!どーして!!どーして!!攻撃の嵐です。

ワタシ「どーしてなのでしょうかねぇ。今度映画見に行こうねぇー」
本当に見に行かなくては・・・すいてる日ってあるのかなぁ?

テーマ : 崖の上のポニョ
ジャンル : 映画

「あっ、ども。おひさしぶりです。」
「あっ、ども。おひさしぶりです。」を予約してきました。

初回限定で学割があるとあったのですが、学生証見せて下さいっていわれるとやっぱり無理だし・・・
と思ってると、特に学生証を見せてくださいとは言われませんと書いてあるので、勇気を出して予約しにいきました。

お店の人「通常のDVD付でいいですね。」

わたし「あっ・・はい・・・」

やっぱり小心者です。
学割で!!なんて図々しいこと言えませんでした。

夫にこの話をすると・・・
「通信大学やーって言い張ればいいじゃん」と言われました。

いいもん。いいもん。
400円くらいさ!!
大人だもん!!大人買いだよ!!

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

ROOKIES依存症
GWに録画してあったROOKIESを見ました。

最初は(自分を差し置いて)おっさん達が高校生やってるゎくらいな感じだったのですが、ドラマを見てはまってしまいました。
昔、JUMPの連載も少し見てたのですが、「ろくでなしブルース」と変わらない絵、たまにしか見ないので連載の話がよくわからなくなっていった(登場人物が多いので)などの理由でほとんど見てなかったのですが、ドラマで一機にはまってしまい、1話2話をそれぞれ2回くらい見てしまいました。

そして・・・おととい夫がROOKIES全巻を持って帰ってきたのです。

前回(働きマン)も夫が漫画を持って帰ってきて、ドラマの前に呼んでしまったせいでドラマの面白さに少しかけてしまったので、今回は絶対に読まないでおこう!!と思ったのに・・・

ついつい目の前のマンガに手が伸びてしまい、子供の遊んで攻撃などかるーくかわし、ROOKIESにはまってしまいました。

本当に今日が仕事というのが残念でなりません。

マンガの感想ですが・・・
昔連載を読むのを辞めてしまった事をひどく悔やんでしまいました。

すごーく面白いです。そしてみんなカッコイイのですよ。

特に、若菜くん、阿仁屋くんがすごくステキ!!(まだ読んでる途中なので現段階では・・・)

マンガでは1年後 赤星や濱中が入ってくるのですが、きっとドラマではその前に終わってしまうのでしょうね。

なによりも土曜日が待ち遠しくなりました。

テーマ : ROOKIES
ジャンル : テレビ・ラジオ

ONE PEACE
娘達が前々から行きたがっていた「ONE PEACE」の映画を見に行きました。

1号はルフィーの大ファン。
2号はチョッパーの大ファン。

私はワンピファン。

映画のスクリーンいっぱいにワンピのみなさんが出てきたのですが、ワンピファンの私としましては・・・
チョッパーと出会う前に、ロビンとフランキーが仲間だったり、メリー号じゃななくってサニー号だったり・・・とちょっと違和感を感じたのですが、でも!!でも!!やっぱり面白くって感動したのです。

そして、Dr.クレハの声が野沢雅子で・・・
ワンピとドラゴンボールのコラボのようで楽しかったです。

娘達は、チョッパーが出てくるたび、目をうるうるさせてかわいいーー!!を大絶賛。

今日の保育園でもなにやら男の子達がワンピースの話をしていました。
娘達は、「昨日ワンピース見たよ!!」と自慢していました。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索